うさぎババロアケーキ | 妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。

今日はひな祭りでしたね。
ちらし寿司を作って、ハマグリのお吸い物を作るのが我が家の定番です。
それでふと気づいたんですけど
ひな祭りのレシピ動画ってあんまりやってない・・・
なんでだろう?
と思ったら、最初の子ども二人が男の子だったからですね、きっと。

ということで2012年のものを紹介します。

完成

ひし餅みたいに三層にしたケーキの上に
うさぎのお内裏様とお雛様を飾ってみた、
ひな祭りババロアケーキです。

このころはアメを溶かしてガラスにする
今でいうステンドグラスクッキーにハマってました。
ここではアメの絵柄もうまく使うことが出来ました。

まずは、一番下のスポンジケーキ部分を作ります。
ホットケーキミックス、食用色素(緑)、牛乳、卵半分、砂糖、サラダ油を加え混ぜます。
ホットケーキミックス等混ぜる

割り箸を数本渡した上に生地を流し入れたものを置き、
様子を見ながら電子レンジで加熱します。
器に注ぐ
割箸をかます

竹串をさして、何もついてこなければ、出来上がり。

次に2色のババロアを作ります。
ゼラチンを水でふやかしておきます。
砂糖、牛乳を鍋に入れ火に掛け、ふやかしたゼラチンを煮溶かします。
ゼラチン混ぜる
ゼラチンが完全に溶けたら、火を止め、生クリームを入れます。

先ほど作った緑色のスポンジケーキの上に作った白いババロアを流し入れます。
二層目

冷蔵庫に1時間くらい入れて完全に固まらせます。
固まった証拠

こんどはイチゴババロアを作ります。
さっきの残りの白ババロアにツブしたイチゴ4個を加えます。
いちごフープロ

固まったババロアの上にイチゴババロアを流し入れます。
三層目
冷蔵庫に1時間くらい入れて固まらせます。

上に好きなデコレーションをしたらできあがりです。
クッキーはうさぎ型に抜いて
お内裏さまとお雛さまにしました。
飴ガラス
デコ済

今見ると飴の窓に一生懸命になりすぎて
ひな祭り感とか「ひし餅」感とかが弱かったかなあ。。。

ランキング参加中♪ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

★☆★詳しいレシピはこちらです↓★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆

*レシピ*

まずは、一番下のスポンジケーキ部分を作ります。
1.ホットケーキミックス(50g)に緑の食用色素を少量加え混ぜ、そこに牛乳(40cc)、卵 半分(25g)、砂糖 大さじ1(9g)、サラダ油 大さじ1/2(6g)を加え混ぜる。
2.電子レンジに割り箸を数本渡した上に1で作った生地を流し入れたものを入れ、様子を見ながら加熱する。今回は、1分20秒。電子レンジの前に張り付いてよく監視しててください。
竹串をさして、何もついてこなければ、出来上がり。

次に2色のババロアを作ります。
1.ゼラチン(6g)を水(大さじ3)でふやかしておく。
2.砂糖(60g)、牛乳(150cc)を鍋に入れ火に掛け
 ふやかしたゼラチンを煮溶かす。
3.ゼラチンが完全に溶けたら、火を止め、
 生クリーム(150cc)を入れる。
4.先ほど作った緑色のスポンジケーキの上に
 3で作った白いババロアを流し入れる。
 冷蔵庫に1時間くらい入れて完全に固まらせる。
5.イチゴババロアを作ります。
 4の残りの白ババロアにツブしたイチゴ4個(60g)を加える。
6.固まった白いババロアの上に5で作ったイチゴババロアを流し入れます。
 冷蔵庫に1時間くらい入れて固まらせる。

上に好きなデコレーションをします。
今回は、うさぎの型抜きクッキーと
ハート型に切ったイチゴを使いました。
クッキー生地は
http://youtu.be/_G1FcVjor4U (鬼のクッキー)や
http://youtu.be/jQN3fSnINgc (クッキーボックス)を
使いました。
クッキーは、7分30秒焼いてから、いったん取りだし
キャンディーを入れ、2分焼きました。
キャンディーは焼き過ぎると流れ出てしまします。
泡立ってくる前に取りだしましょう。
キャンディーを入れてからの焼き時間を含めて
全体の焼き時間が
我が家のオーブンでは9分30秒でした。
うさぎさんが焦げないように気をつけてください。
焼きが甘いともろいクッキーになってしまいます。
ここがちょっと難しいところです。

丸口金を厚紙で作ってみました。
紙口金
星口金とはちがった可愛さがでます。
お試しください。

この分量で、これ以外にプリンカップ2個分できました。

★☆★★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★

動画はこちらです↓
http://youtu.be/_PTCMY--uso

ランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村