富士山ゼリー | 妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。

今日、2月23日は2(ふ)2(じ)3(さん)の日ということで
富士山ゼリーを紹介します!

完成

これは富士山がユネスコ世界遺産になった時に
娘に言われて考えたものです。

簡単なアイデアでうまくいった!
と型をとるまでは思っていたのですが、とったら・・・

それでもやっぱり富士は日本一の山♪

作り方はとっても簡単です。
ようは白いゼリーと青いゼリーを作って重ねるんです。

まずは白いゼリーをつくります。
水に粉ゼラチンをいれふやかしておきます。
耐熱容器に牛乳と加糖練乳を入れ電子レンジにかけます。
牛乳練乳
白いゼリー電子レンジ

ふやかしておいた粉ゼラチンを入れ、溶かします。
ゼラチン入れて
ゼラチン溶かす

牛乳を加え混ぜて、お好みの富士山っぽい容器に入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

次に青いゼリーをつくります。
白いゼリーと同じようにゼラチンをふやかしておきます。
ゼラチンふやかす

ブルーハワイのかき氷シロップに水を加える。
ブルーハワイ入れる
ブルーハワイに水

ふやかしてあったゼラチンを電子レンジにかけ溶かします。
用意してあった青いシロップに溶かしたゼラチンを加え混ぜます。

冷やして固まった白いゼリーの上に注ぎます。
白いゼリーの端はフォークで崩しておきます。
白いゼリーにフォーク
白いゼリーぐちゃ
白にブルー

舞い上がる白いゼリーは茶こしなどですくいます。
すくう

冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めて出来上がりです。
出来た

おー、なんかいい感じ♪と思ったのですが
出来たアップ

型をとったら
型をはずす

ドラクエのスライムみたいになっちゃいました・・・
スライム

ランキングに参加しています。↓ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

★☆★詳しいレシピはこちらです↓★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

*レシピ*
まず白いゼリーを作ります。
1.水30ccに粉ゼラチン5gを入れ、10分ふやかしておく。
2.耐熱容器に牛乳100ccと加糖練乳 60g(大さじ3)を入れ
  500wの電子レンジに50秒かける。
3.2に1でふやかしておいた粉ゼラチンを入れ、溶かす。
4.3に牛乳100ccを加え、混ぜる。
5.好みの容器に4を入れ冷蔵庫で1時間、冷やし固める。

次に青いゼリーをつくります。
6.水120ccに粉ゼラチン20gを入れ、10分ふやかしておく。
7.ブルーハワイのかき氷シロップ200ccに水600ccを加える。
8.6を電子レンジに30秒かけ、溶かす。
9.8を7に加え、混ぜる。
10.固まった5の上に9を注ぎ、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。

Mt. Fuji has been registered into the UNESCO world heritage ! So we'll show you how to make a majestic Mt. Fuji jelly. The symbol of Japan, now on your plate.

* Recipe *
The portion of white jelly.
1. Add the powdered gelatin 5g to 30 cc of water, and steep for 10 minutes.

2. Put 100 cc of milk, and 60 g (tablespoon 3) of sweetened condensed milk into a heat-resistant container, and place in the microwave oven of 500w for 50 seconds.

3.Add the prepared gelatin(1) and melt.

4.Add 100 cc of milk and mix.

5. Put it(4) into a favorite container.
Cool and harden for 1 hour in a refrigerator.

The portion of blue jelly.
6.Add the powdered gelatin 20g to 120 cc of water, and steep for 10 minutes.

7. Add 600 cc of water to 200cc of Blue Hawaii shaved ice syrup.

8. Place the prepared gelatin(6) in a microwave oven for 30 seconds, and melt.

9.Add it(8) to the diluted syrup(7) and mix.

10. Pour it(9) on the solidified jelly(5).
Cool and harden for about 3 hours in a refrigerator.

★☆★★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★★

動画はこちらからご覧ください↓
http://youtu.be/V_s_xOHM1UA

お味は美味しかったです。
まあ普通のゼリーなんで当たり前ですが(汗)
食べる

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村