ローズアップルタルト その1 | 妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。



ジンジャーエールでサッと煮たりんごを使って薔薇のアップルタルトを作りました。
タル­ト生地の作り方は洋梨のタルトの動画で紹介しています→ http://youtu.be/QR5xAjb_g64

りんごの準備、タルト、クレームダマンドの3回に分けてご紹介できたらと思います。


*レシピ*(18センチ丸タルト型)

まずはりんごの準備です。

1.りんご 2個は芯を取り、薄切りにする。


2.鍋にりんごを入れ、ジンジャーエールを注ぎ(600ccほど)煮る。


3.柔らかくなったら火を止め、そのまま冷ましておく。

とっても簡単です!
実は、ジンジャーエールで煮ることで、色がきれいになると聞いて、やってみたかったのがこのタルトを作ったきっかけです。(酸化防止剤がはいってるとかなんとか...そんな理由だったと思います)

つづきはこちら写真を添えてのご紹介はつぎの更新でしていたいと思います。

4.お好みのタルト生地をタルト型に敷き込み、フォークなどでピケする。(ここで冷蔵­庫で冷やすと生地の縮みが少ない。)
5.オーブンシートを敷き、重石をのせる。
6.180度に予熱したオーブンで20分焼く。
7.重石を取り、さらに5分焼き、冷ましておく。

8.クレームダマンドを作る。無塩バター 40g、アーモンドパウダー 40g、薄力粉 5g、砂糖 40g、卵 1個、ラム酒 小さじ1(3g)を混ぜあわせる。
9.7に8を流し入れる。
10.3をクルクルと丸め9に並べていく。
11.180度に予熱したオーブンで45分焼く。
12.冷めたら粉砂糖を振って仕上げる。
13.冷蔵庫で冷やすと生地がシマってさらに美味しいです。



動画はこちらからご覧ください↓
https://www.youtube.com/watch?v=h0ZOtL99s5I

ランキングに参加しました。↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村