軽く一杯と二日酔いと三日坊主 | モシモシ日記 in Roma~ローマで宿を営業中!~

軽く一杯と二日酔いと三日坊主

最近暖かくなってもないのに、白ワインを飲んでいるモシモシです。

みなさんお元気ですか?

 

本来は赤ワイン派なのに、なんだか最近は白ワインを頼んでしまって

次の日二日酔いになってしまうのです。

「頭痛ーいと」言いながらまた白ワインを頼んでしまうのです。

「白ワインはなぜ頭が痛くなるんだろーねー」という話題で白ワインをもう一杯!?

 

それにしても赤ワインはいくら飲んでも二日酔いにならないのに

白ワインはグラスに2杯以上飲むともうダメですね、

白ワインって何か入っているのかな?

 

ところでアペリティーボってご存知ですか?

本来は食前酒という意味なのですが、

夕食前に軽く一杯(軽くならない場合もあり)飲むという意味もあり、

「アペリティーボ行こっか」という事になるのです。

 

春なのでアペリティーボをしに外に行きたいのですが

最近のローマは雨続き。

雨が降ると外に出るのが億劫になりついつい家飲みが続きます。

それでも時には外に行かないとブログも書けないので!?

頑張って外に出かけてきました。

 

ここはシチリアのお菓子で有名なのですが、

(過去の記事はこちら→クリック

アペリティーボにもお勧め。なんていったって開放的な外のテーブル席が

お勧めなのです。(開放的なのに、雨でも大丈夫!!)


モシモシ日記 in Roma~ローマでB&B営業中!~

シチリアらしく、アランチーニをつまみにしながら

(ライスコロッケをシチリアではアランチーニと呼びます)

がっつりいただいてきました、白ワイン1本!!

おなか一杯で夕食は食べられませんでした。

明日は二日酔い決定です・・・