1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-18 16:19:00

ナポリタン最高!!

テーマ:イタリアの事
さくっとナポリまで行ってきました。モシモシです。
みなさんお元気ですか?

あまり時間もなかったので、ナポリ滞在時間4時間。
目的はただ一つナポリピザを食べる!!

その為だけに1時間かけて行ってきました、ナポリくんだりまで。

一緒に行った友人はあまりのナポリの駅の綺麗さに驚いておりました。
なんと言ってもナポリだけには近づくな!と
イタリア人の友人に強く言われていたらしく
あまり最初は乗り気ではなかったのですが
駅や地下鉄の綺麗さにイメージが変わったと言っておりました。
だからと言って安全か、と言われるとそれは疑問ですが
私的にはローマと変わらないと思っています。
ただ気をつける、それしかないのです。

でも私の友人のように、イメージだけではナポリは最悪なのかもしれませんが
私の中では、イタリア一番食べ物が美味しい、そして安い街です。

今回のピザは初めてのお店。あまり時間もないので駅近くのお店にしました。
ここはピザだけではなくパスタもあるお店。
(友人がせっかくだからピザだけではなく、パスタも食べたいという希望の為)
確かに私、ナポリでパスタ食べた事ないかもです。常にピザ。
もうナポリといったらピザ。

駅から歩いて5分くらいなのですが、駅の綺麗さからかけ離れた
小さな路地にあります。ここは一人で歩くのちょっと抵抗あるかも!!

ただこのレストランは最近改装したらしく、本当この道の先に
こんなにこじゃれたお店があるなんて!!
という感じでした。

まずはタコのサラダ。レモンがきいてさっぱり。
ナポリなのにこんなにおしゃれな感じ。(失礼??)


そしてピッツァ!!
改装して値段もあがったらしいのですが、
ピッツアマルゲリータは4ユーロ!!


他のピザ屋と同じ値段です。ナポリには価格規定でもあるのかしら?
と思うくらいマルゲリータはどこでも4ユーロのイメージです。
と思ったら昔は3ユーロでした。→昔のブログ

パスタも食べましたが、ピザに夢中でパスタの写真撮るの忘れてしまいました。
ナポリはピザも有名ですがパスタの乾麺も有名です。
もっちもちで美味しかったです。(写真はありませんが!)

そしてナポリといえばドルチェ。いつもは私の大好きなパスティエラを
昔のブログ食べるのですが、
今回は初、ババに挑戦してみました。
みなさんババをご存知ですか?
日本では昔サラバン?サバラン?とか呼ばれていた
ブリオッシュをお酒でこれでもか!とひたしたドルチェ。
全然食べたくなるような容姿をしていないので
あえて避けてきたのですが、今回見つけたのは
生クリームたっぷりのババ。


今まで目にもくれていなかったので、こんなタイプのババがあるとは
今の今まで知らなかったのです
そして今回初挑戦。美味しかったです。
もちろん一人で全部は食べれる大きさではないのですが
ジャンカならきっとぺろりだろうなー。(ジャンカはこのババが大好物)

やっぱりナポリ最高!!

Da donato
Via Silvio Spaventa, 41Napoli
TEL 081 287828
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-06-11 17:36:22

けもの道

テーマ:モシモシとジャンカの事
食べ物には結構保守的なモシモシです。
みなさんお元気ですか?
みなさんジビエ好きですか?野生の獣!!
シカとかイノシシとか野ウサギとか。あとウズラとかですかね?
ハトもそうなのかな?よくわかりませんが。

日本だとぼたん鍋とかもみじ鍋とか、鍋にする事が多いようですが
(私はこういうタイプの鍋を食べた事はありません)
イタリアではは煮込み料理だったり、サラミだったり、
日本よりはメジャーかもしれません。

狩りをする、というイタリア人友達もたくさんいます。
釣りと何が違う?と言われるとそれまでですが、
「猟をするのが趣味」というのもなんだかヨーロッパっぽい
趣味だなと思ったります。
日本でそんな趣味を持っている人は見た事ありません。

日本人はフグを食べるとかクジラを食べるとか色々文句を言われ
日本人は野蛮だと言われたりしますが、
ウサギとかハトとかの方が野蛮じゃないかな?と思ったりしますが
それぞれの国の文化の違いだとここでは何かをいう事は控えます。
みんな食べたいものを食べればいいのです。

実はジビエ自体がそんなに得意ではない私が
つい最近ジビエを食べてきました。

ウズラが丸ごと1匹乗ったパスタ。
野うさぎの煮込み
イノシシグリル
そこはジビエがオススメの山の上のレストラン。


ローマ市内では滅多に食べる事のできないウズラのパスタ。
美味しかったです。
パスタに鶏肉を使う事ってイタリアでは(というかローマでは)
まず見た事ないです

そういえばオーストラリア人のお客様に
よく「どこで美味しいチキンクリームパスタを食べれるか?」
という質問をうけるのですが、チキンクリームパスタ!??
といつも見た事も食べた事もないと驚くのですが
日本にはあるのでしょうか?

まあでもマカロニチキングラタンが大好きな私は
きっとああいう味なんだろうな、と想像がつきますが
ジャンカに聞いても「気持ち悪っ!!」の一言
ジャンカには未知の世界(知りたくもないらしい!!)でしょう。

ジャンカに「ウズラのパスタとチキンクリームパスタどっちが食べてみたい?」
と聞くと「カルボナーラ!!」というお答えをいただきました。

ここにはもっと保守的な人がいる事を忘れておりました。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-06-04 21:47:40

おつきあいさせていただいております

テーマ:イタリアの事
今年はイタリアと日本の国交150周年らしいです。モシモシです。
みなさんお元気ですか?

なんだか今年はその関連のイベントが多くあります。
日本でも行われれているのかな。


もうかなり前の話しになるのですが、コロッセオでも150周年を記念して
ライトアップされ、更には点灯式には秋篠宮ご夫婦が点灯式に来られました。



そしてずっと行きたかったGenziano という街のinfiorataでも
この国交150周年を記念して、日本のinfiorataがありました。

なぜか芸者!!

このinfiorataとは花で道路や広場に絵を描くことですが、
この花絵が教会までの200メートルを敷き詰めている姿は圧巻です。

このinfiorataを勝手に町おこしの一環かと思っていましたが、
宗教上のイベントなんですね。
ずっと行きたかったー、と言いながら何も知らない私。
お恥ずかしい話です。

ジャンカに今年は150周年らしいよ、というと
たった150年なんだー、と言われました。
イタリア人は時間の計算が500年単位なので!?
150年とか最近の事になってしまうらしいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-05-26 17:43:39

アイム フローム ヒロシマ

テーマ:モシモシとジャンカの事
今日ジャンカがいつも行くバーの人にオバマさんが
広島に行く事についてどう思うか?
と聞かれたモシモシです。みなさんお元気ですか?
イタリアでもニュースになっていました。

私が広島出身か知ってか、知らずかそんな事を聞かれて
色々と考えさせられました。
あれから71年。

私が広島にいた時は8月6日の8時15分に必ず
黙祷をし、8月15日は登校日だったのに、
東京に引っ越したあとには、そんな事もなくなり
学校の図書館に裸足のゲンが置いてない事も
普通で、なんだか遠くにいた気がしたのです。

東京の友達に終戦記念日を知っているか聞いても
怪しいものでした。広島では絶対にありえなかった事。
でもそれも遥か昔の話。今の広島の子供達はどうなんだろう。

平和ボケしていると言われている日本も、私も
こうやって何かがないと思い出さなくなってしまった
戦争、原爆そして広島という存在。

そういう意味でもオバマさんが広島に来たという事は
一つの意味のある事ではないのでしょうか。
遅いとか、あやまれとか、そういう事ではなく
ただアメリカの大統領が広島に来てあの空気を吸ったという事に
私は意味があるのだと思います。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-05-19 19:23:15

トラのプーさん

テーマ:観光の事
モシモシです。みなさんお元気ですか?

最近空港からの電車レオナルドエクスプレスが15分に一本になり
(空港バスの人気に対抗して、だと思います)
便利になったなーと思っていたのですが...

レオナルドエキスプレスのチケットは
ただいま14ユーロします。
(これがしょっちゅう値上がりするので2016年5月現在の
料金ということをご了承ください)

空港の駅のチケットマシーンで買うと14ユーロ。
でも駅内にまるでチケット売り場のような顔をした旅行会社があります。
このカウンターで買うとなぜか手数料が2ユーロとられて16ユーロ。
本当意味が分からないこの2ユーロ。チケットマシーンが時々壊れていて
ここで買わざるを得ない時も時々あり!!

しかし駅内のキオスクみたいなところで買うと
14ユーロでしかも並ばずに買えるので
私はいつもテルミニ駅でも空港の駅でも
このキオスクで買っていたのですが
ここにトラップがあるとは。

今までは普通のチケットよりは小さめのチケットを買えていたのですが
最近はレシートタイプのペラッペラの紙をくれます。
なぜかここにはQRコードもついています。
未だにこのQRコードをどこで使うのか分かりませんが。
このペラッペラの紙が厄介物なのです。

というのもこのチケットは刻印が必要なタイプなのですが、
ペラッペラすぎてマシーンに入りません。
もう、ほぼ不可能と言っていいほど入りません。
そこでこのQRコードをマシーンに当てればいいのか、
と当ててる人を駅内で何度も見ましたが当てても何も起きません。
薄すぎて機会が反応しないのです。
それで諦めて電車に乗り、罰金を払わされるという方を何人も見ました。
一応私も一緒に抗議してあげたのですが、(というのは苦労していた姿を見たので)
結局50ユーロの罰金を30ユーロにまけてもらうという結果。
それも又変な話ですよね。罰金なのに割引あり、とか。

だいたい空港駅内に入る時は改札があり、テルミニ駅には人が立っているのに
なんでその時に刻印してあげないのか本当に疑問です。
イタリア人ならまだしも観光客の方にこのシステム本当に酷だと思います。
しょちゅうこのシステムに怒っている私→昔のブログ

みなさん、刻印忘れないでくださいねー


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。