MAXIVIN(マクシヴァン) | ワッキーの食道楽日記

MAXIVIN(マクシヴァン)

今日のDinnerは六本木のMAXIVINへ。


2005年 全日本最優秀ソムリエに選ばれた佐藤陽一氏のお店。


このblogでは珍しいA級的な食事です。


本日は、社長のゴッチです。あざっす!ヾ(@°▽°@)ノ総勢7名で行きました。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
まずは海老煎餅的なスタート。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
海老の風味が良く、愛知のゆかり 的アプローチ。


そして一皿目の前菜。


菜の花を詰めた千葉県産ヤリイカイカスミソース添え。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
イカの詰め物がおいしぃー。


舌にスイッチを入れるにはさっぱりしたちょうどいい味わいです。


途中でパンをつまみつつ
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
二皿目の前菜がイベリコ豚ホホ肉のトマト煮自家製パート包み。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
イベリコ豚も、今では一般的な食材となりましたが、一般的な食材になっても旨い事実はかわらんです。


上に乗せれた椎茸がまた旨かったですねぇー。( ̄▽+ ̄*)


そして魚料理は、青森県産アイナメのポワレサフランソース。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
年齢を重ねると、魚が旨くてしょうがない。ソースとよくあいました。


メインの肉料理は、子羊と筍のオーブン焼き。


この子羊がとにかくやわらかくて旨い!!( ̄▽+ ̄*)臭みなんてまるで無し。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
一緒に添えられた筍も、小振りでエグミがまったくなく、これまた旨い。о(ж>▽<)y ☆
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記

普段あまり飲まないワインもいくつかあけましたよ♪

赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
あと、デザート前にチーズもいただきました。ブルーチーズが最高。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記

チーズだったらフルボディの赤ワインでしょ?って思いながら、ソムリエと話を進めていたら、



Yさんが、「白がいいです。んふー♪」発言。



まぁ、白でもいいよねぇー・・と話をあわせつつ、ソムリエがチーズにあうボディが比較的強いワインを



せこせこ4本ばかり薦めていたら、同じくYさんが、



「甘いのどれですかー?んふ♪」と、天然っぷりを発揮する。もうソムリエも苦笑い。。。

赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記 赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
なぜか、デザートワインでチーズを食べることになった・・・汗


単品ならすげー旨いが、まるでもってチーズとあわねぇ・・・orz
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
最後にデザート。


チョコレートムースのテリーヌ。それほど濃厚ではなく軽いチョコレートで、旨かったです。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
エスプレッソもいただきました。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
7人で行って、いくらだったんでしょう?。ゴッチだったでわかりませんが・・・


ウン万ナニガシってとこでしょうか・・。ありがとうございました!


さて、今月も大幅達成したら、またご馳走お願いしやっす!!ヾ(@°▽°@)ノ



マクシヴァン (フレンチ / 六本木、乃木坂、麻布十番)

http://www.maxivin.com/

住所:東京都港区六本木7-21-22

TEL:03-5775-1073

営業時間;昼 水曜日から土曜日  12:00~14:00 L.O. 夜 月曜日から土曜日 18:00~24:00 Close 24:00

定休日:日曜日