やまだや | ワッキーの食道楽日記

やまだや

昨晩、築地のやまだやへ。


築地場内仲卸業のご子息が経営するお店で、出てくるものの全てが旨いと評判のお店。

赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記

まずはお通し。


居酒屋にお通しは不必要論ってありますが、個人的には、お通しは重要。


これから出てくる料理を想定するモノサシと思います。


とりあえずこのゴボウは旨かった。期待も上がる。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
まずは刺し盛り。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記

今年2度目の寒ブリに、
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
カワハギと肝。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
そしてしめ鯖。他にも金目鯛の刺しもありました。


1品1品、すばらしく旨い。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
そして、今回一番光ったのは白子の昆布焼き。


これはマジで唸った。


昆布の上で日本酒を吹きながら焼いた白子は、クリームのようにとろけ、昆布の旨みもありものすごく


旨い。絶品。ヾ(@°▽°@)ノ


しかも食べ終わった後に、昆布を切って焼いてくれます。これも酒のあてに最高。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
そして温野菜。これも良い。


とくに長いもが旨かった。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
次にこの店の定番ともいうべき帆立のクリームコロッケ


サクッと揚げられた衣の中に、帆立入りのトロットロのクリームが入っています。


ムチャムチャ旨いです。


このエントリーを書いてる今も食べたいですw
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
あとは、御新香に
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
〆でスパゲティ。


これもシーフードの旨みいっぱいで旨かった。
赤坂見附で働くワッキーの食道楽日記
どれ1つとってもハズレ無しの料理でした。


接客も丁寧ですし、料理を見るだけで料理に対する探究心を感じます。


すばらしいお店に出会えましたわ。( ̄▽+ ̄*)


超が付くオススメ。 


予約は必須です。



やまだや

http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007651/

住所:東京都中央区築地7-16-3 クラウン築地 1F

TEL:03-3544-4789

営業時間:18:00~23:00

定休日:日・祝日


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ 人気ブログランキングへ