冬は辛い | フラワーアレンジに夢中なメタボリックウーマン♪♪

冬は辛い

夜のお寺ってこわ~い!広ーいお墓の真ん中の道を通って本堂に。

受付済ませてお焼香、私の前には誰もいない・・・さて何回焼香すればいいのか?ええい!2回でいいか。

座ってるみんなにお辞儀しててっきり別部屋と思いきやすぐ隣の近距離に座らされビール注がれてしまった

それも遺族の人に丸見え。目の前のお寿司が・・・天ぷらが・・・オードブルが・・・(ああ私ってこんな時もいやしい)

それにしても寒い 熱い燗がほしい そんな事思ってるうちにほとんどの人が帰って私と隣の遠縁の人だけになった

場がもたないのでその人にひたすらビール注ぎ足してた。何とか寿司2個から揚げ1個エビ1本食べて〝お清め終わりー〟

と心でつぶやきこわ~いお寺をあとにした。帰ったらまだ旦那が帰ってない、しかたがないから自分で塩体にかけた。

以前あるお通夜で清め塩がなく説明書きに「清めとして塩をかけるのは仏さんを冒とくする行為だ」みたいなニアンスで書いてあった。何気なく親とかしてきたことまねてそのままやってきたけどイワレなんて何も知らないんだよね