フラワーアレンジに夢中なメタボリックウーマン♪♪
思いもよらない子宮ガンからあっという間に10年たちました!持ち前の楽天的性格と前向きな姿勢でこれからもハジケていきます(^_-)-☆
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

台湾4日目(*^▽^)/★*☆♪

台湾最後の日、朝ごはん食べて荷物まとめチェックアウトしてから、ホテルに荷物を預け台北駅へ❗
MRTもだいぶ慣れました!といってもひと駅ですが(^^;;
台北駅のこの広場Fさんに見せたかったんです\(^o^)/

天井がものすごく高くて広いです❗
日本ではここまで広い駅はないと思います

台北駅近くのコスモスホテル内のお店に行きました🎵

買い足りない物は結構ここで買えます❗
Fさんは翡翠のピアスとブレスレット、私はからすみとスリッパとコースターとバラ配り用白菜の根付け買いました(^^)2割引だからお得です🎵
まえ買ったブレスレット、ビーズが取れちゃったって言ったら直すから今度持ってきてと言われました
そんなに高いものじゃないけど頼んじゃおうかな

そのあと道路渡り、地下に行きました
阿原に行くためです🎵だけどまだ10時半まえでお店は閉まってました(-_-;)台湾のお店はほとんどが11時オープンなんです(;´∀`)
でも中にいた店員さんが開けてくれたんです(^-^)v
ありがたかったです(*^^*)

よく買う4個入り美人袋2個買ったらお団子みたいな石鹸とハンドソープかな?…オマケで貰いました🎵

ホテルに戻り、ディールームでコーヒー☕飲んで一息いれてからタクシーで空港✈に向かいました
ホテルのスタッフのおにいさんに書いて貰いました🎵

迷友さんから、タクシーの運ちゃんは年配の人が多く老眼だから大きく行き先書いた方がいいよ❗とアドバイスもらってたので、タクシーに乗って行く行き先はノートに大きく書いてました❗
帰りの分忘れてたぁ~

空港に着いてからお昼はここ❗と決めてました\(^o^)/

タピオカミルクティーと鶏そぼろ麺😋🍴💕
機内食出るし、ちょうどいい量です(^-^)v美味しかったです(^q^)

チェックインしてから下で搭乗までまったりしました(^ー^)

キティちゃんジェットも食事中(^^;;
無事日本まで連れてってねぇ~❗✈
帰りの機内食は海老クリームパスタにしましたラブラブ音譜

もちろんWithビア🍺でしたよ(^^;;
そういえば今回、小籠包のおともに飲んだビールは各店舗違うラベルの台湾ビールでした🎵
飲みやすくて大好きです😍💓💓

amiさんお薦めのすいかジュースも美味しかったです(^q^)

1本ずつお持ち帰りです🎵

自分好みのお土産もゲットして大満足な4日間の台湾旅行でした🎵
ご一緒したFさんも台湾すごく気に入ったようでまた行きたいと言ってました(^-^)v
またびゅ~んと✈に乗って小籠包食べに行きたいな(*^▽^)/★*☆♪

台湾3日目(*^▽^)/★*☆♪

3日目も朝から晴天☀
7時過ぎに起きてホテルの朝食☕

バランスよく食べます

この日の予定はまず10時目指して中正記念堂に行くこと❗
時間通りMRT淡水線に乗り3つ目の駅で10時15分前に着きました

あいかわらすスケールの大きい建物でど~ん!としています\(^o^)/

いいお天気☀しかし暑い☀

朝から観光客がいっぱい❗

衛兵さんの交替わかってたのでど真ん中で観戦音譜

交替してまた蒋介石さんを守ってました(*^^*)

次に行ったところは龍山寺
台北まで戻り松山線に乗り換えて2つ目

長いお線香に火をつけて3ヶ所で拝みました
ここも暑いです☀
ここで去年行った胡椒餅のお店へ❗
熱々ジューシーでした(^q^)

近くの公園で食べたんですが前と違って昼間だったせいか得たいの知れないおじさんたちのグループはいませんでした(^-^;)
でも前のベンチのおじさんにはじろじろ見られたかな⁉
そのあと近くを散策してたら市場的な所がありました❗
なにがあるか私が先頭に立ってまず見ます(;´∀`)
o<")
しばらく進んでいくと魚を開いたようなのが目に飛び込んできました‼
あまり直視しなかったけどヤバイと思い、市場は断念❗
駅の近くまできたら花輪がたくさん並んだお店がありました

.<)
どんなふうに注文していいのかわからなかったけどとりあえずテーブルに着きましたが
まわりのうるさいこと叫び
老若男女がワイワイガヤガヤ話ながら食べていました(゜ロ゜)
こんなときのためにとLINE通訳で「お薦めの麺は?」と打ちイケメンくんに見せるとメニュー伝票の~~麺指差しました\(^o^)/
続けて「ご飯は?」と打つとまたすぐに~~飯を指差しました
すかさずその二つに1と書き入れ、来たのがこれです

麺はビーフンみたいで干し海老の粉末が入ってて香ばしかったです(^q^)
ご飯はルーロー飯の様な味ですが冬瓜が入ってました(^q^)
ふたりでシェアして食べました
これ、どちらも30元!この2つで200円しないんです(゜ロ゜)
安いですね❗しかも水は?と聞くとイケメンくんが手招きして、これ❗と言った感じ(^^;;

私が10元のところ指差したら"無料!"と言いました
日本語わかるんじゃん(^-^;)
冬瓜ティー、甘くて美味しかったです(^q^)

ひょっとして有名店❔
帰りには入口のレジのお姉さんがすごくニコニコ見送ってくれました❤なにか日本語で話した様な⁉

そこからまたMRT松山線で北門へ
いつものここですね(^-^)v

ここでは生地屋さんで花布、乾物屋さんでドライフルーツ、金物屋さんでパイナップルケーキの型とか買いました
他にメンマやお菓子も(*^^*)
すごく暑くて足も疲れたんでひと休み❗
去年も寄った豆花のお店です

私が頼んだかき氷のトッピングは下の方にあるんだけど宜蘭のピーナツと小豆です(^q^)
Fさんの豆花も美味しそう~
ここでちょっと足つりそうになりましたしょぼんあせる歩きすぎかなぁ~
荷物もたくさんになり重いので一旦タクシーでホテルに帰りました100元❗
まだ夕飯には早いのでカルフールに行きました
これも行き帰りタクシーすべて100元でした(^^)
日本だったら贅沢だけどワンメーター70元(約220)ならすぐ乗っちゃうね(^^;;
夕飯はまた小籠包❗
3軒目は王道のディンタイフォン(*^ー^)ノ♪
ホテル近くの三越の地下です

混んでいましたが案外早く呼ばれました
ここでもやはりビール
今回、3ヶ所の小籠包屋さんのビール全部違うラベルでした(^-^;)
小籠包は普通のと蟹味噌のを食べました
私はここの小籠包が一番好きかな?もちろん他の2軒のも美味しいけど
次はへちまやトリュフのも食べたいな
その後またまたマッサージへ

4日目に続く❗

台湾2日目

2日目はオプションで十分の天燈上げと九ふん観光(平渓ローカル線乗車体験付き)を申し込んでおいたので早起きしました🌅
ホテルの朝食は間に合わないようで、フロントにちゃんと二人分の朝食弁当が用意されてました🎵

なかなかワイルドな朝食ですあせる☕🍞🌄

部屋で食べてから、隣の駅前のホテルロビーに集合なのでまた電車に乗って行きました❗
ところが地上に出る道がわからなくなっちゃってあせる
スマホとか見てキョロキョロしてたら、通勤途中の女性の方が私のLINE通訳見て親切にも地上まで案内して、ホテル近くまで送ってくれました🎵
通勤途中なのに汗だくで説明しわかるところまでついてきてくださり、ほんとうに感謝ですニコニコチョキ

オプショナルツアーは全部で10人でした❗
4人のファミリー、母娘さん、女性の友だち同士、私たち二人です😍🎶
まずマイクロバスで十分瀑布へ

吊り橋と滝  右上は作り物の動物です

ちょうど平渓線の電車が通りました🚃💨
30時分ほど散策してまたマイクロバスに乗り十分へ❗
バスの中で天燈の色聞かれて、家内安全、健康祈願の赤にしました🎵
黄色は金運でピンクが恋愛かしら?ブルーもあって4色だと何元かプラスです

もうすでに天燈も墨も筆も用意されてて二人で2面ずつ書きました🎵
線路の上で係りのおにいちゃんが私のスマホを取り上げ4面写真に撮り、天燈の中に火をつけいちにのさんで放させ、上がるところまで写真に撮ってくれました(^-^)v
その間の時間の早いこと⁉手際のよさにビックリです(@_@)

そんな間でも電車がすぐにきてどかないとですから、おにいちゃんも無愛想だけど気をつけてるんだなと思いました

タピオカ入りの…😅あぁなんだったか忘れちゃったぁ~
甘いドリンクです😍🎶
ピーナツを飴で固めたみたいなのをカンナで削りクレープみたいにアイスクリーム挟んだスイーツ食べました🎵
パクチーを挟むのがまた変わってます
私も友だちもパクチー好きなので美味しかったです(^q^)

十分の駅を後にしてさっきのローカル線に乗り次の駅へ

途中ねこ村の駅通りました🚃💨
電車から見たけどねこはいませんでしたあせる
こう暑くちゃねガーン

着いたこの駅からマイクロバスで九ふんに向かいました🚌
ひーひーいいながら登った階段❗
でも上に上がって見た景色は最高でした\(^o^)/

お茶屋さんで郷土料理のお昼食べたんだけど大皿から10人それぞれ取って食べる料理だったので画像なしです(-_-;)
海老の紹興酒蒸しやホタルイカのピリ辛炒め、野菜サラダ、麻婆豆腐、青菜炒め、豚の角煮など
あと思い出せないけどけっこうたくさんのお料理でお腹いっぱいになりました(^-^)v

そのあと自由行動で散策音譜
オカリナ買って、花文字書いてもらって…👍
九ふん茶房でお茶飲んでまったりラブラブ音譜

ツアーガイドの楊ちゃんお薦めの草餅、持ち込みで食べました🎵(ちゃんと食べていいか聞きましたよ(^^;))
上のはタロ芋みたいな感じであまり甘くなくて、お薦めの草餅は切り干し大根入りです❗これはメチャ美味しかった(^q^)
茶梅はここのお店のです
帰りはホテルまで送ってもらい、また2日目の小籠包❗

金品茶楼の小籠包と海老とトウミョウの炒め物とワンタン麺
これまたメチャ美味しい🍴😆✨

その後ホテルに帰り昨日と同じ足裏マッサージ❗
この日私の担当は前の日友だちをやった女の人(^^;;
力加減平気でした🎵
このマッサージやっとくと次の日も元気で歩けるんだよね\(^o^)/

3日目に続く❗