筋肉が大爆笑! | モーフィアスのブログ

モーフィアスのブログ

ブログの説明を入力します。

以前にも書きましたがジム通いを始めて

1ヶ月以上が経ちました。

 

あまりにも持久力と体力の低下を感じたのが

通うきっかけとなったのですが。。

多忙の日を除いて日々、空いた時間を利用して

1日約2時間、心地良い汗をかいています。

 

何ぶん十数年かな。。運動らしき事をしてなかった為、いきなり走っても膝を痛めるだけなので

ウォーキングからスタート。

ランニングマシンのメニューで10分から始めて

3日目だったか。。身体が走る事を指令して来たので走ってみたら1分で息があがった。。笑

 

まぁ、最初はこんな感じでしたが

日々、地道に楽しみながらやっていくうちに

最初は1分で息があがっていたランニングも

3分、5分とウォーキングからのランニングに

取り入れていったら走れるようになりました。

 

マシンを使用して上半身、下半身と交互に

筋肉運動をしながらストレッチして緩めながら

伸ばす。

 

基本、どの運動も回数をこなすのではなく

しっかり呼吸法を取り入れて有酸素運動でやってます。

 

仕事柄、整体師と云う事もあり。。

過去にジムを使用した経験もあったので

トレーナーさんもつけずにやってます。

 

ジムにはスタジオで様々なプログラムがあって

エアロビやヨガ、太極拳や他にもメニュー名だけ見たら何だか分からないものまで。。

 

ヨガは1度やってみて楽しかったけど

なかなか時間が合わず。。

で、昨日、前から気になってたもので

ボディコンバットと云うのに参加してみた。

 

楽しそうにやっているのを窓越しに何度か見てて

もう少し持久力つけないと無理!!と判断。

 

するとインストラクターの方に声をかけられて

来週あたり如何ですか?と云われて。。www

 

昨日は45分のプログラム、果たしてこの1ヶ月で

どの程度、持久力がついたか。。

それを試すのにもいいか。。と参加!

 

内容は曲に合わせて空手や功夫等の動きを

取り入れたもの。

ボクシングやK-1に興味ある方はお分かりかと

思いますが、曲に合わせてジャブ、ジャブ、フック

フック、アッパー、アッパー、膝(蹴り)膝、前蹴り

後ろ蹴りといったものを幾つかのパターンで構成し

ながら大きく腕を回して呼吸を整えてといった感じ。

 

初参加は私のみで、他は常連さんばかり。。ww

前に居る方の中で慣れた感じで動きの綺麗な人を

参考にさせてもらいながらやってみた。

 

最初はパターンと流れを覚えるので必死やった。。

軸がブレないように気をつけながらやっていたけど、これを曲のリズムに合わせるって初心者には結構こたえる。。www

 

必死についていってやってみたけど

予想通り2曲目?3曲目かな?終わった時点で

息があがった。。www

時間にして30分。。

曲と曲の合間に水分補給ができるが

あと15分。。もつかな。。?と不安を感じながらも

何とか終わりまで倒れることなくww

無事に終了!!

 

45分やったけど。。これって60分コースもある。。

これだけの時間、休むことなく全身を使ったのって

いつ以来だろう?と終わっても汗がひかず。。ww

 

帰る頃には筋肉が笑うどころか大爆笑してた。。www

 

筋肉が笑うと頬まで緩み。。

何もおかしくないのに顔は笑ってる。。www

外に出た時には何もないのにヘラヘラと笑っている危ないおっさんになっていた。。www

 

そして全身筋肉痛wwwwww

 

昔、武道やマーシャルアーツをやってたけど

パンチや蹴りって、やらないと足も上がらなくなるし、その部分の筋力が衰える。。

 

一夜明けて今日はバリバリ筋肉痛www

外出前に自分で身体を作ってるけど

今朝はストレッチ中心の内容で全身を緩ます内容となってた。

 

そして仕事を終えてジムに行って器具やマシンがないと緩めない箇所を緩めて来た。。www

 

「来週はもう少しハードな内容になりますが

是非、参加して下さい!」と云われたが。。www

どうなるこの先。。www

 

ただ、不思議なことに、これだけ筋肉痛になってるのに身体は喜んでいる。。

(ドMではありません。笑)

こう云う反応の時って伸びるんだよな。。

 

1か月前のジムに通う前とは明らかに身体が変化している。

何事もそうだけど楽しんでやる!って大事ですね。

 

果たして、この先どうなる事やら。。www