先日の試食会イベントで出店者用のお弁当は、

 

niginigi(ニギニギ)さんのお弁当でした。

ニギニギさんはもちろん動物性不使用。このサイズで800円です。

 

私はお昼はいらないのでこれは息子に食べさせようとしたのですが

 

息子は食べるのもそこそこにどこかに消えてしまったという・・・滝汗

 

スパイス系が苦手な息子なので、それを避けたのか、

(ちなみに大豆タンパクのから揚げは全て食べていた・・・)

 

あんまり食べると、夜の外食(をするつもりでいた)に響く、

 

と考えたのか・・・

 

そういう計算ができる年頃になってきましたDASH!

 

残りは私がいただきましたが、個人的に、

 

パセリがひじょーに美味しく感じました。

 

ちょっとこういう苦味があると、すごく嬉しい!

 

パセリ、大葉、セロリといえば

 

スーパーで最も農薬が多い野菜の3大キング。

 

安心してパセリを食べられるっていいもんです音譜

 

 

 

さてさて、イベントで私が朝からずっといない日なんかは

 

夜は皆でどっかに食べに行こう!ってな流れになることが多いです。実は。

 

ただ、そんなに食べにいけるところもないし、

 

お金ももったいないので、行く回数や場所は限られるのですが。

 

先日はマーケット終了後、

 

「ママ、お弁当全部売れたし、どっか食べに行けるよね??」

 

と、すっかりどこかに行くつもりの息子と夫。

 

イヤイヤ、全部売れたとはいっても、

 

正直、原価率を考えると・・・果たして儲けがあるといえるのかどうか・・・あせる

 

でもまあこの日は息子がお寿司やさんに行きたいというので回転寿司へ。

 

 

 

回転寿司は、正直食べさせたくない思いもありますが、

 

色んな外食処の中では、わが息子にとっては、

 

わりと反応が少ない場所です。

 

ほとんどかっぱ巻き、納豆巻きをメインに食べ、

 

最後の一皿だけ、好きなものを食べてみる、

 

というパターンにしています。

 

それでも食べた後はどうしても目がかゆくなったり

 

こんな事態(こちらの記事)になったりするのですが・・・

 

 

 

しかし、最近初めて知ったことがあります。

 

回転寿司の・・・とある真実。

 

 

 

私は、回転寿司の酢飯は、

 

白砂糖を使ってるんだろうなと思ってました。

 

だから、ごはんといっても砂糖をどうしても摂取することになると。

 

しかし・・・

 

現実は、そんな甘いもんじゃなかったのです!!!

 

 

 

皆さんは、「ミオラ」って、きいたことありますか?

 

 

実は、回転寿司の酢飯はどうやって作るのかというと、

 

「ミオラ」という添加物を入れて、作ってるのです!!!

 

 

そもそも、回転寿司の酢飯って、

 

ずーーっとレーンに乗ってるのに、

 

お米はずっとパサパサしてないですよね?

 

それは・・・「ミオラ」の力。

 

「ミオラ」を入れると、味が均一になり、

 

冷めても味が低下せず、米粒は全て立った状態になり、

 

米はべとつかず、ふわ~っと炊ける、らしいのです!!!

 

業務用ミオラの販売ページには、「酢飯に最適」と・・・ドクロ

 

 

 

回転寿司の場合・・・

 

ほぼ、まず間違いなく、酢飯はこの「ミオラ」を使用しています。

 

 

このことを最近知った私はもうガクブルですゲロー

 

砂糖のほうが、まだどんだけ、よかったことか・・・!!!

 

回転寿司で息子の反応が少なめだったのも、

 

これでようやく納得です。

 

添加物に対する反応は、息子は鈍いのです。

 

わかりやすく外に出るのではなく、

 

内部に蓄積しやすいのかも・・・と私は勝手に仮説を立ててますが。

 

食べ物なら、外に出て反応してくれるからまだいい。

 

でも・・・でも、添加物という完全なる工業製品は。

 

体がどう排出していいのかわからず、溜まってく一方なのかも・・・

 

 

 

私はこれまで安易に回転寿司に行ってしまっていた

 

数々の日々を後悔しました。

 

そして、その添加物の味に気付けなかった自分を反省し。

 

これからは、回転寿司は極力行くまい、と決意しました。

 

 

 

・・・そう、決意したとはいえ・・・

 

先日はどうしてもという息子に負けて、行ったんですが笑い泣き

 

しかし、行く前にいろいろ家で食べさせることはやり。

 

そして、実際にお店の人に、きいてみることにしました。

 

行くなら、タダでは、行くまい!!

 

 

 

バイトの兄ちゃんに、聞いてみました。

 

「あの・・・ここって、酢飯に、『ミオラ』って、使ってますか?」

 

兄ちゃんは、一瞬?という顔をしましたが、

 

(多分炊飯は担当してなくてその名前を聞いたことがなかったのかも)

 

「あ、調べてきます」と言い

 

私は緊張しながらしばし待ち。

 

しばらくして兄ちゃんがやってきて、言ったのは、

 

 

「あの、使ってるそうです。」

 

 

と・・・ドクロドクロドクロ

 

 

や・・・やっぱりか・・・

 

 

 

夫は、またママのこだわりが始まった、

 

みたいにしらーーっとしつつ変わらず食べ続け

 

息子はよくわかってないふうでこれまた食べて。

 

私は・・・一気に食欲がなくなりました。

 

 

 

一番いいのは、回ってないお寿司やさんに行くことだろうとは思います。

 

・・・が、値段の面もさることながら、

 

どうしてこう、日本人て、あのエンターテイメント的な、

 

回ってるお寿司が、好きなのか・・・!!!(私を含めて)

 

回転寿司を完全になしにする、ってのは

 

我が家ではハードルが高いかもしれません。

 

・・・が、行く頻度は絶対減らす!!!と誓いました。

 

・・・ほんとは、減らすんじゃなくて、なしにしたいけど・・・

 

このハードルを越える難しさ。

 

食べ物のことを調べると、次から次へとハードルが出てくる。

 

添加物の中和って・・・

 

うう、どうしたら一番いいんだろう。

 

白砂糖と一緒で、完璧にできるものはない気がする。

 

もしくは、ミオラを使ってない回転寿司を探す、とか!?

 

(そんなところあるんだろうか・・・)

 

我が家だけなら回転寿司は避けれても、

 

じゃあ親戚と一緒のときは、どうしたらいいのか。

 

回転寿司は添加物たんまりとはいえ、

 

油の使用量が少ないのと、

 

いなりや玉子を避ければ砂糖も避けやすいので

 

息子にとっては反応が少なくて済むのです・・・

 

 

しかし、見えないところでの反応、を考えたら。

 

 

・・・迷います。

 

考えます。

 

 

少しでもリスクを減らす外食はどうしたらいいか。

 

今の私の課題です。

 

 

それでは皆様、 明日も素敵な一日をお過ごしくださいドキドキ