今日はハンバーグ弁当!!(肉じゃないけど)

我ながら今日のお弁当は美味しそうな感じに仕上がりました(^v^)

 

グリーンピースごはんに梅干、大豆ミートともちあわのハンバーグ、

 

ヤングコーンのグリル、茹でチンゲン菜、レタス、プチトマト、きゅうり。

 

今日のヒットはこのハンバーグ。

 

大豆ミートだけで作るハンバーグは個人的にそんなに好きではなく、

 

今回、初めて炊いたもちあわと混ぜてみて作ったら、

 

これがまあ美味しいのなんのって!!!

 

柔らかすぎてちょっと成型がうまくいかなかったのですが、

 

夕飯用に夫に出してみてもとっても満足してくれ、

 

またこの組み合わせで作ろう!と思いました音譜

 

まあ、ケチャップがかかってれば何でも美味しいってだけかもしれませんが・・・汗

 

 

 

 

 

さてさて、今日なんですが・・・

 

息子が宿題の途中から大荒れになり。

 

家じゅうに夫の怒鳴り声、息子の泣き叫ぶ声、わめき声

 

が ひたすら響き渡ることになり・・・

 

多分お隣さんからは、Nさんちは相当荒れてるなと、

 

大丈夫かしら?と 思われてると 思います・・・ショック!

 

 

息子はただ甘えたいだけなんですが

 

私としては夫が早く帰宅したときは

 

夫に宿題を全部見て欲しいし

 

その間私は夕飯の支度を安心してできる・・・

 

というのが 理想なんですが。

 

でも 息子はママがいい!!と言うし

 

ママー、消しゴムどこいった??(知るかーー!!)

 

ママー、消しゴムのケースが入んないよー、来てー、

 

(それくらい自分でやってよ・・・)

 

ママー、ケースに入んない、なんでー、なんでー??

 

(だから知らんって・・・!!!)

 

ママー、これ合ってる??

 

ママー、3×8は??

 

ママー、ちょっと線がずれたー、

 

ママー、これどっちに書けばいい??

 

ママー、ママー、ママー!!!!

 

 

・・・と、はっきり言って、夕飯準備どころじゃありません。

 

そしてさらには、

 

ママー、暑いから服脱がせてー、

 

ママー、お茶持ってきてー、

 

ママー、お茶飲ませてー、(自分で飲めよ!!!!)

 

ママー、ゆうちゃんトイレ行くねー、(いちいち言わなくても・・・)

 

ママー、うんこ出そう~、(いやだからいちいちそんな報告いらんし・・・)

 

ママー、おしりふいて~、(だから自分でしろって!!!!)

 

そしてママー、ママー、のリクエストは延々と続くので・・・

 

・・・なんだかとっても疲れた気になってしまうのです。正直言って。

 

 

 

日中は学校に行ってくれて

 

遊ぶのも友達と遊ぶようになったから

 

それで昔に比べたらすんごく楽チンなんですが

 

・・・でもなんなんだ、この疲労感。

 

 

 

私は・・・私は、

 

自分のしたいことが、したい・・・!!!!

 

 

 

だから日中できてるでしょ、って言われそうですが。

 

でも夜の少しの間だけなのに、

 

なんだかものすご~~く、はあ・・・ってなっちゃうのです。

 

 

 

そして、思い込みが激しく

 

私に似て激情型の息子は宿題をしていても、

 

キレるポイントがた~~くさん、あります。

 

音読をしていても 「名月」を「めいづき」と読んだので指摘すると

 

「違う!!ゆうちゃん、ちゃんと言った!!!」

 

と、本気で怒って反論して、うわあ~~~!!!ってなります。

 

間違って読んでるのに、自分で気づかない。

 

だから、指摘するたびに、キレて大変で・・・

 

でも指摘してあげないと、間違ったままだし・・・

 

 

 

そんなこんなで 今日も息子はママー!!の嵐で。

 

パパがいるからパパにきいて、っていくら言ってもダメで。

 

でも私はお料理したいから嫌だ!!パパがいるでしょ!!

 

と拒んでたら ついに息子の怒りが爆発。

 

我儘放題の息子に夫もキレて。

 

怒鳴り声だらけになるわけです・・・。

 

 

 

しかし息子はなぜか 宿題が終わったあと

 

「ママー、お醤油飲みたい」

 

と 言い出し・・・!!!!

 

もしかして、粗糖のアイスキューブをあげたせいだったのか?

 

(ゆず果汁、寒天、粗糖だけのものだったのですが・・・)

 

お醤油を舐めたい(てか飲みたい)なんて・・・

 

でもそこでもひと悶着あって

 

息子は自分で必要な分だけコップに入れたいから

 

自分でやるんだ!!と主張するけど

 

でも一升瓶にたっぷり入ったお醤油は絶対息子は持てないし

 

今までも無理してこぼす失敗を幾度となくやってきてるので

 

私はママがやるから、と またここでお互い意地の張り合いで。

 

ほんとは私がもっと折れてあげればいいんですけどね・・・ショック

 

(でもできない頑固な陽性・・・)

 

とりあえず私がコップに入れて息子が飲んで、

 

でも・・・ なんと息子、そのコップを、

 

洗った食器を置くタオルの上に、わざと下向きにして置いたんです!!!

 

当然、真っ白なタオルの上には茶色い染みが・・・ゲッソリ

 

 

せっかく、シンク周りを綺麗に掃除して、

 

タオルも換えたばっかりだったのに・・・!!!!

 

しかも醬油の染みなんて、なかなか取れんじゃん・・・!!!!

 

なんでわざとそんなことする!!???

 

 

 

それで私はキレてしまいました。

 

 

「もう!!!なんで、ママの嫌がること、するん!????」

 

「ママ、もう嫌や!!!!!」

 

 

 

・・・なんかほんとにもう嫌になったんです。

 

色んなことが。

 

 

なので・・・

 

 

家出してやる!!

 

と 決めました。

 

 

 

・・・つづく。