皆様、こんにちは。(^∇^) 


昨日は中秋の名月でした。


お月見はされましたか?月見うさぎ


東京では厚い雲がかかり、


時間帯によっては見られなく


なっていました。


本日みられる月は


スーパームーンと呼ばれ、


地球と月が2015年中で


最も接近するために普段よりも大きく


月が見られますので昨日お月見を


していない方は本日、是非。



さて、本日は満月にちなんで?!


グレープフルーツの話です。





「高血圧の薬を飲んでいるから


グレープフルーツはダメだと


友達から聞いたんだけど・・・」


そのような話をよく聞きます。




高血圧の薬の中には


グレープフルーツの成分


フラノクマリン類と


相性の悪いものがあります。



(例えば降圧薬をグレープフルーツ


ジュースで内服すると


血圧が下がり過ぎてしまう)



一方、高血圧の薬でも


グレープフルーツの成分と


特に関係ないものもあります。


ですから一概に高血圧だから駄目


というわけではありませんので


薬剤師に確認をとってみてください。


ちなみに、グレープフルーツ以外の


かんきつ類はどうかというと


グレープフルーツと親戚関係にある


スィ―ティー、ぶんたん、だいだいも


避けるようにした方がよいでしょう。



オレンジやみかん、レモンなどは


問題ありません。


また、最近では合剤といって


2種類の薬の成分が1つの錠剤に


なっているもの、


降圧薬ではない薬でも


グレープフルーツが禁止のものが


ありますので、


降圧薬だけでなく飲んでいる


すべての薬を


確認することもこの機会に


してみてください。



それでは、また(^-^)/