食物繊維2

テーマ:

皆さま、こんにちは(^∇^)



本日は食物繊維②として、おすすめの食物繊維の多い食材をお伝えします。


先日のNHK(Eテレ)でも「食物繊維のスーパーパワー、野菜・果物・○○」


として取り上げられていましたし、情報番組でもすでにおなじみですね。


そう、食物繊維は穀物から摂取しよう!なんです。


こちらのグラフはEテレのホームページより引っ張ってきました。


食物繊維 摂取量の推移


http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2016/06/0620.html


こんなにも減少していたんですね。


しかも昨今の糖質の過剰制限による食物繊維不足も問題視されています。


さてこの穀物、いくつ思い浮かべることができるでしょうか。


食品成分表の穀類に分類されているのは以下の通りです。


米、小麦、大麦、粟(あわ)、燕麦(えんばく・オートミール)、黍(きび)、


そば、とうもろこし、はとむぎ、稗(ひえ)、ライ麦、蜀黍(もろこし)、アマランス


穀類は精製するほど食物繊維の多い皮(ぬか・ふすま)が少なくなってしまいますので、


できるだけ精製度の少ないものがおすゝめです。


(玄米や七分つきなど)


また、最近の注目は大麦、特にもち麦だそうです。


もち麦ってなんだろう?と思いますが、


お米にも普通のお米(うるち米)とお餅にするもち米があるのと同じように


麦にももち麦という粘性の高い、水溶性食物繊維の多い品種があり、


もちもちしていて人気が高いそうです。


食べやすさは毎日続けるときに大切ですので、


まずは食べやすいものを選ぶことと、


お米との割合を少しずつ変えていくことをおすすめします。


まずは米に対して3割程度の大麦でお試しください。


それでは、また。(^-^)/