大根って素晴らしい!

テーマ:

皆様、こんにちは。(‐^▽^‐)


先日、人気テレビ番組アメトーーーークでも取り上げられていました「大根」についてお伝え致します。



2月17日は切干し大根の日。


9月18日はカイワレ大根の日。


大根の日は??


・・・・・・・なぜかないのです。∑(゚Д゚)


大根は冬野菜になくてはならない存在!!


誰も大根のことを忘れたりはしないから、あえて大根の日もないのではないかと思います。



大根の素晴らしいところは消化を助けてくれる事!


キウイフルーツにはタンパク質を分解するアクチニジンという酵素が含まれていますが、


大根にはなんと!たんぱく質分解するプロテアーゼ、デンプンを分解するジアスターゼ、脂質を分解するリパーゼと、3つの酵素が含まれているのです!!


肉料理、どんぶりものなど、食べ過ぎてしまったときにすぐに胃薬を頼るのではなく、


大根おろしを食べる、大根おろしと一緒に食べるとおススメです。


焼き鳥屋さんで大根おろしを添えてくれることがあります。


優しさですね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


また、浅草にある餃子屋さんでも大根おろしが出てくると聞いた事があります。


酢醤油もいいですが、大根・辛子で食べるのも美味しいそうです。

そして大根の辛味成分イソチオシアネート!!


もともとは虫に食べられない様にするために備わった成分のようですが、


抗酸化作用があり、がん予防などに期待されている成分です。



この辛み成分は、大根おろしであればより細かくおろすとより多く摂取できます。

辛味大根はワサビをおろすサメ皮のおろしを使うと


最高に辛味を味わえるとのこと。


ご興味のある方、辛味にお強い方は是非。


今日1月23日はアーモンドの日ですが、大根を買って帰りましょう。


それでは、また。(^-^)/