皆様、こんにちは(^^)

今日は敬老の日です。

少し前まで9月15日が敬老の日でしたが、

現在 9月第3月曜日となっています。

シルバーウィークのシルバーは

ここからきている?!?とも。

(ゴールデンウィークに因んで

シルバーとなったようです(^_^;) )


さて、10人に1人がなるものって

何があると思いますか?

身近な10人で、自分だけが当てはまる

ものは、なかなか思い浮かばないかも

しれません。

ちなみに爪の病気(爪白癬など)や、

過敏性腸症候群などは

10人に1人当てはまるそうです。


今日の10人に1人は

日本の80歳以上の女性が、です。

総務省の発表では

65歳以上が3384万人

80歳以上が1002万人

(80歳以上が1千万人を初めて突破)

いろいろ考えさせられます。

超高齢化で、私たちも気をつけたいのは

認知症と寝たきりの予防です!

その為に何が必要かはみなさん

ご存知の運動と栄養ですね。

分かってはいるけど疎かになって

しまいがち、ですが、

今日の数値を頭の隅に置いて

みなさん、一日一善!

身体に良いことをしてみましょう。

それでは、また(^o^)/

{11F4D5A1-4B86-4DAC-9059-937CB7E90A9A:01}