みなさんこんにちは!


以前、新宿駅の地下街に野菜のオブジェが出現しているというお話をしましたが、


9月は厚生労働省が提唱する

「食生活改善普及運動」中なのです!!


みなさんも聞いたことがあるかと思いますが、


野菜の目標摂取量350gと言われています。(健康日本21)


この量は、カリウム、ビタミンCや食物繊維が適量摂取できる事が期待できるため設定されました。


そして、日本人はどのくらい摂れているかというと、


平均で約280g・・・・70g足りない!!


という結果が出ているのです。なんとこの数値、、


10年もほとんどかわらぬまま!!!!

(平成23年国民健康・栄養調査結果では成人の野菜の1日当たりの平均摂取量は277g)


そしてこの70g、どのくらいかというと、

だいたい小鉢1つ分、お皿1つ分になるのです。


なので今回の厚生労働省の2016年「食生活改善普及運動」の目標は


「毎日プラス1皿の野菜」


ということで掲げられています。


そして、いろいろな種類から野菜を摂りましょう、ということで国民健康栄養調査でしめされた日本人が多く摂取する野菜のランキングが発表されました。

栄えある第1位は

@だいこん@


みなさんはどんなお野菜を良く摂りますか?


出来れば色の濃い野菜で、もう一皿プラスできると良いですね。

私はよくマリネなど作り置きできる物をまとめて作りますが、

皆さんはどんなものでプラス1品していきましょう?


以前ご紹介した

作りおけるピクルスのレシピはコチラから


ではまた。