皆さんこんにちは。


昨日透析医学会で、


透析中の運動療法


TMX


tsubasa music exercise


についての講演と体験会が


行われました。


「T'MX」は、つばさクリニック


オリジナルの音楽やリズムに


合わせて行う運動療法です。


透析医学会は全国から


約2万人が集まる


大きな学会で要望があり


実現となりました。

{411759EB-F684-4F46-8C81-E5719D13936D:01}



透析中の運動療法についての


効果は下記の通りです。


晴れ最大酸素摂取量の増加

晴れ左心室収縮機能の亢進

(安静時・運動時)


晴れ心臓副交感神経系の活性化

晴れ心臓交感神経過緊張の改善

晴れ栄養低下、炎症複合症候群の改善

(MIA症候群の改善)



晴れ貧血の改善


晴れ不安・うつ・QOL(生活の質)の改善



晴れADL(日常生活活動)の改善


晴れ死亡率の低下


晴れ透析効率の増加

(上月正博、腎臓リハビリテーション43:105-109、2006)



良い効果がたくさんあります。



透析中の運動療法は


数年前まではエルゴメーターや


ゴムチューブ、ボールなどを使用した


運動を取り入れる施設が


いくつかありました。



当院では各ベッドに備え付けてある


TVを使って、


全員が同時に行え、


パーソナルトレーニングを


受けている感覚で、


楽しく音譜運動できる


プログラムということで


このT'MXが生まれました。


http://www.tsubasaclinic.jp/society.html


運動の体験会は写真のように


多くの方にお越しいただくことが


できました。


ありがとうございました。


次回も透析患者さんの


運動療法についてお話しします。


それでは、また。(*^o^*)