みなさま、こんにちは。(^∇^)



先日、当クリニックで栄養教室を


行いました。


テーマは「減酒」


“お酒を減らしたいのに


減らせない方へ”


という大きなテーマで行いました。



その時に5月29日に


発売されたばかりの


トクホ特定保健用食品


ノンアルコールビール


など、数種類の


ノンアルコールビールの


飲み比べをおこなったのですが


各社特徴があり、


とても興味深かかったです。


ノンアルコールビールが


初登場したのは2009年4月


と、わずか6年前ですが、


発売から今日まで様々な改良が


行われたことが分かります。



実際、栄養教室参加者の方からも


「思ったよりも飲めるから、


1本目にこれを使えば、


減酒できそう。v(^-^)v」


との言葉も聞かれました。


飲まず嫌いな方も


一度チャレンジしても


よいのでは? (°∀°)b おいしーですよ♪





アルコールを減らそう、


禁酒しよう、


健康維持のため皆様のココロの中にも


そんな思いがあるでしょうか。


その時に大事なのが、


とりあえずチャレンジ


してみることです。


ついつい、


「失敗したらどうしよう、、、」


「どうせできないだろう。。。」


なんて消極的にもなりがちですが




アルコールを減らすポイントは


6~7割の努力


できる目標をたてること、


そして


失敗しても構わない!


ということ。



以前お話していると思いますが、


禁煙を成功させた方のほとんどは


5~6回の失敗を乗り越えた方です。




「転んだら、


   起き上がればいい。」




以前患者さんから言われた言葉です。



軽い気持ちで


チャレンジしてみましょう。


それでは、また(^-^)/