みなさん、こんにちは。(・∀・)




さっそくではありますが、


タイトルの漢字「黴」は


読めましたか?



「黴」は、


私たちの周りにたぁーーーーっくさん


存在している生き物 です。



特にこの時期、


目にします。




そうこの漢字『 黴 』は




カビkuro




と読みます。



真菌は糸状菌、酵母、きのこの総称で、


この中の糸状菌がカビにあたります。



微生物ですので


単体ではよくわかりませんが、


コロニーができると



赤褐色青灰緑色黄土色


黄橙色小豆色ピンクなど



色鮮やかに?!なるので


色で存在が分かります。


という字には黒が入ってますね・・・)




酵母やきのこなどとちがい


カビ という響きはあまりよくない


かも?しれませんが


ブルーチーズチーズのアオカビなど、


酵母やきのこ同様、


私たちと仲良くできるカビもあります。



しかし、カビの中には


感染症、カビ中毒など


身体が弱っている時に病気になってしまったり


あるいはアレルギー症状を起こすこともあります。



特に梅雨時期のカビによる健康被害は


多くなると言われますので、注意が必要です。



カビ対策は日々の努力が必要で、


大変かとは思いますが、気を付けましょう。



それでは、また(^-^)/