機密漏洩 | 戦ふ最前線DX Powered by Ameba

機密漏洩

某市内中学校PTAが市に提出した嘆願書。
これに署名した個人情報が
漏洩されている
ことが発覚した。


本日の一般質問で、勇気ある某議員が指摘して発覚したものだ。

某議員は自らその漏洩した個人名を本人の許可なくテレビの前で公表。

漏洩している事実を明確に示してくれた。

その正義感には敬意を表したい。

現在、市の教育委員会では、漏洩経路を調査中である。

これがもし市側による漏洩ならば、完全に公務員法違反である。

個人情報が保護されていることが前提の嘆願署名が、

市によって漏洩される等という事実が前例となれば、

今後、恐ろしくて誰も署名なんか出来なくなる。

逆にPTA側の漏洩であれば、これはこれで問題だ。

どんな管理をしてるんだ・・と疑念が沸き起こる。

間違いなく言えることは、

市側かPTA側の何れかのルートで漏洩しているということ。

なぜなら、PTA側が手渡しで市長に提出しているのだから、

第三者が介入する隙が無い。

早急な事態の解明に期待したい。