お詫び | 戦ふ最前線DX Powered by Ameba

お詫び

この度の事件について、衷心よりお詫び申し上げます。

私の不見識かつ不謹慎な発言で、ご迷惑をおかけしました関係各位、又、不愉快な思いをされた皆様に対し、心より謝罪致します。

申し訳ありませんでした。

すでに新聞等の記事にも発表されております通り、当時の心境と致しましては、「県及び国の対応」に対して、自身も畜産農家の出身という立場から、義憤に駆られての記事投稿でありました。

しかしながら、その後多くの皆様からご指摘を頂き、改めて自身の不勉強を痛感し、県及び国の懸命な努力に対し、現在では心より敬意を表すところであります。

金曜日の朝以来、メディア対応、並びに電話対応、その他諸対応に追われており、更新が今に至りましたことにも深くお詫び申し上げます。

さて、メールおよびコメントはまだ読んでおりませんが、現在メールは数千件程度いただいております。

その中の一部を読ませて頂きましたところ、いくつかの質問を頂きました。
この場をお借りしてお答えさせて頂きます。

・なぜ問題の記事を削除したのか
→私自身はこのサイトは「楽しんでもらうためのもの」と認識をしておりました。よって、他人に不快感を与えるような記事は削除すべきとの判断でありました。
しかし、削除したこと自体が更なる不快感増幅に繋がったようで、反省しております。

・なぜコメントを削除するのか
→私のブログは通常のアメブロとは異なり、「アメーバオフィシャル」という登録になっております。
いわゆる「芸能人仕様」のブログでありまして、コメントの管理はサイバーエージェント社が行っております。その中で「誹謗中傷や記事に対する反論」は削除するという原則があるようで、サイバー社がコメントの削除を行っておりました。現在では書き込み自体が停止されている模様ですが、コメントに関しては私の管理範囲を超えておりましたので、何卒お許しを賜りたいと思います。

・謝罪はまだなのか
→先日の文章を以て「謝罪」と認識しておりました。が、本日改めて再度謝罪致します。

・農家や県民に謝罪すべきではないか
→記事中では「県(知事)」及び「国(大臣)」を批判致したつもりであり、農家のみなさんや県民の皆さんを批判する意思はありませんでしたが、その文脈から間接的に「侮辱」に値したと反省しております。ここに謝罪させて頂きます。本当に申し訳ありませんでした。

・「遊びのサイト」とは如何なものか
→ブログ開設当初、仲間と共に「極力政治家らしくない面白いブログにしよう」という趣旨でスタートしていました。しかしながら皆さんのご指摘の重要性を鑑み、遊びの部分を削除し反省いたしております。




最後に、口蹄疫問題の早期終結に向け、現在も懸命な努力を頂いております県及び国の関係各位、又、現場の最前線で働く皆様に、心からの感謝を述べ、私の謝罪と致します。

申し訳ありませんでした。

                     諸岡 覚