ディー・シティ・ロック | モロコシボックス

ディー・シティ・ロック

2012年は辰年と言う事で


折角なのでBWⅡガル様の記事を見やすい様にリニューアル!
以下、基本2011年に書いたことそのままです。笑

------------------------------------------------------------------------------------------

世間ではトランスフォーマーと言えばムービー3作目かユナイテッド、という空気の中でこのサイトは好きなものをupしていきます。

そんな訳で今回は
超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズⅡ より
新破壊大帝ガルバトロンです。


■ビークルモード
ビークルモードはドリル戦車。
モロコシボックス
…と書きましたが、モンスターマシンと言ったほうがあってそうですね。
禍々しいデザインがとても格好良い!

「戦車」とはいっても銃火器はキャタピラのところのバルカン砲のみです。

モロコシボックス
後部の尻尾はアニメだと上に伸びていましたが、それだといかんせん格好悪いので寝かしています。
機体上部の黒いレバーを押し込む事でドリルが回転。

転がし走行が可能です。

サイドから。
$モロコシボックス
しかし巨大なドリルがハッタリ効かしてて格好良い。
ドリルは男の子のロマンですね。


トランスフォーム!

■ビーストモード
モロコシボックス

モロコシボックス
手足、翼、首が可動。
口は開閉可能です。

モチーフは西洋のドラゴン。
肩のアーマーといい、禍々しい羽といい本当格好良い!

当時から大好きなキャラなのでもう、いっそう。
ケレン味の有るドラゴンに仕上がっていて素晴らしいです。

しかし放送当時はこんなメカビーストがTFの主流になるとは思ってなかったなぁ。笑



ちなみに僕の好みで恐竜っぽくしていますが、アニメではこのような怪獣体系です。
$モロコシボックス
これはこれで「怪獣!」って感じが出てて良いんですけどね。^^


さらにトランスフォーム!!
モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス

■ロボットモード
モロコシボックス

モロコシボックス
見るからに悪役!という見た目が非常に格好良いです。
頭部が大きいのが気になりますが…。

しかし好きすぎて気になりません。笑

腕の変形は「黄金勇者ゴルドラン」の
ゴルゴンからのフィードバックだったりして、グッと来るものがあります。

背面の羽はアニメだとマントになっていましたw
プロポーションは良い方だと思います。



$モロコシボックス
いかにもボスらしい顔。
造形はとても良いです。

劇中では歯を食いしばったまま喋るのが印象的でした。

よく見るとG1メガトロンのアレンジしたデザインであることが解ります。


ちなみに
頭部:左右回転
肩:前後左右可動
上腕:横ロール
肘:90度以上可動
拳:付け根 横ロール
腰:横ロール
股関節:前後左右可動(クリック有り)
腿:横ロール
膝:90度以上可動
足:上下可動
…と、可動範囲がかなり充実しています。
かなり自由にポージングが可能。そこがまた格好良い。^^



腕は変形させてミサイルを発射できます。
モロコシボックス
人外な感じが良い

さらに飛ばした(取り外した)ミサイルは手斧として持たせることも出来ます。
モロコシボックス
ガルバアックスと言うそう。


背部の羽は展開可能
モロコシボックス


さらに外して展開し、武器の「シザーハンド」に。
モロコシボックス
手に持たせることが出来ます。

シザーハンドはスイッチを引くことで開閉します。
モロコシボックス
凶悪…!
この邪悪さがたまらない!




以下適当にちょっとアクション。
モロコシボックス


モロコシボックス


モロコシボックス


$モロコシボックス
新破壊大帝 ガルバトロンでした。


放送当時からずっと憧れ続けたものの一つなので、手にしたときはそれは感動しましたw
しかし説明書欠品で購入したので変形に頭を悩ませたものです。
ネット社会が普及していて本当良かった!ww


ビーストⅡはコンボイガルバトロンのみ日本オリジナルでした。
企画としてコンボイガルバトロンを早急に作った、との事ですがそこはさすがの日本製品。
早急に作ったとは思えないほど良い出来です。

トリプルチェンジャーの上、多彩な武装とプレイバリューも高く、可動も優秀なのでかなり遊べる一品です。

しかし彼の海外での認知度はどうなんだろ…。
マグマトロンは最近コミックスにも出たし結構幅広く知られているようなのですが、いかんせんこっちのガルバトロンはネットとかでも引っかかりにくくその辺りよく解らないという…。
凄く好きなキャラクターなのでとても惜しいです。