以前、万年筆デビューの記事を書きました(↓)
一万年と二千年前から【万年筆】

 

CON-40というパイロットさんのコンバーター※を買って、紹介しました。
(※自分でインクをセットするパーツです)


CON-40は回転式で、インキ量は0.4ml(400円+税)で、0.4だと、会議などでしか使っていない私でも1週間ほどでインクが無くなります。

 

 

 


毎週家に持って帰って補充するのは少々手間なので、大容量コンバーター『CON-70』を発注する事に(^-^*)
(会社での補充は、なんか真っ青を回避したいので考えてないですww)


CON-70はプッシュ式で、インキ量は1.1ml(700円+税)です。

回転式だと何度も回しても同量しかコンバーターへ吸い込めませんが、プッシュ式だと何度もプッシュする(押す)と満タンギリギリまで吸い込む事ができます。


『CON-70』って意外に売って無くて、京王電鉄 調布駅前の「文具ハラジマ 調布店」さんで取り寄せて貰いました(・∀・)
とりあえず1コしか発注しませんでしたが快く対応して頂きました(^-^*)アリガトウゴジャイマス

 

旧式のkakunoにはCON-70は挿さらない(セットできない)という噂があり、旧式のkakunoの見分け方として、「軸が黒いものが旧式」らしい事があります。

 

 

 

 

 

 


なので今回、①「私の軸黒のkakunoにCON-70挿さるか」という実験と、②「私の天色kakunoにCON-70を装着してみる」の2つで行きます(・∀・)

 

 

インクの色を変更する際やコンバーターを外す際は、ぬるま湯で洗った方が良いみたいなので、そちらからやっていきます。

 

用意したのはこちら↓

洗面所で撮影したので、暗くてゴメンナサイ。下にケント紙を敷いてます。

 

とりあえず洗う容器は紙コップでもイイと思いますが、私はウチにいくつかあったウガイ薬のフタでw こういう事に使えそうだと思って大量に余っているのでwww

 

カートリッジ式のインクを使うと一定方向にしかインクが流れず、つまりの原因になるらしいですが、コンバーターで「インク吸い上げ→書く」の動作により、両方向にインクが流れてつまりを減らす効果があるそうです。


青フタkakunoが、インク色『天色』です←前回の記事で紹介したヤツ
赤フタkakunoが、インク色『霧雨』です


会社では主にこの2本立てで使用しています。
メモ系のものは天色で書いて、誰かに渡すヤツは霧雨で書いてます。
にじみを指摘されたら面倒なので正式の書類には万年筆使ってませんwww(;´∀`)
(霧雨はちょっと薄いしね)

 

 

 


まずは、①「私の軸黒のkakunoにCON-70挿さるか」


旧式の見分け方が『軸黒』というのは、いくつかのブログで見たからなのですが、「軸黒の中でも新旧があるのではないか?」というのが私の考えです(゚∀゚)

 

とりあえず洗います。

どぅっぷし!


CON-40の回転部分を何度か回して、中のインクを洗います。


洗浄後は軽く拭いて、CON-40を外します。

 

 

 


 

CON-70を挿してみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

挿さりましたねwww

 

挿しが甘いとか云々ではなく、出っ張りがあって挿さらないという事でしたのでこの挿さり具合だと多分大丈夫だと思いますけど、試す時は自己責任でお願いします(;´Д`)

なんせ今回はインク入れてないし、入れたら漏れるかもよ?なんてw

 

現行版はもう全て新型に置き換わっているのかな?分かりませんが。

旧型軸黒←CON-70が挿さらない

新型軸黒←挿さる

新型軸白←挿さる

ということかな~。

旧型軸黒の型番が分からないのでハッキリした事は言えませんが(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 


次は②「私の天色kakunoにCON-70を装着してみる」です。

主に装着方法について。

 

 

こちらも、まずは洗浄。

 

 

 

キレイねーキラキラ(ハウルの城の悪い魔女談)

 

 

さっきは書かなかったですけど、流す時など洗面台に付いたインクはその場で早く流した方がいいかもです。
洗面台に色が残りそう…特にウチは陶器じゃないので(ノд-。)

 

 

 


洗浄後はティッシュなどでペン先の裏面もやさしく拭いた方がいいかもです(^-^*)

 

しゃきーん!

 

一応、公式には対応表記されていないコンバーターなので、自己責任でお願いしますね。

 

 

 

で、天色にどっぷし。



プッシュ!


プッシュ!プッシュ!プッシュ!

 


なんか泡が入っちゃったなww

ポスポスしすぎたかな??www

 

 

でもまぁ、ギリギリまで入ったね(゚∀゚)

これで半月ぐらいは大丈夫かな?
2週間もてば嬉しいね♪

 

 

中の泡が落ち着くとこんな感じです(・∀・)

ペン先が汚ねーwww 色々手帳に書いた後だったので……(;´∀`)

 

 

赤系の色も欲しいのだけど、色彩雫シリーズだとまた3本買わないとだし…他のメーカーさんも見てみようかな(゚∀゚)♪

 


それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!

 もくじぺーじ


今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

こちらもヨロシクです。

LINEスタンプ ウサっぽイド

スタンプダウンロードページ ウサっぽイド

 

LINEスタンプ ものがみ

スタンプダウンロードページ ものがみ