またまた用事で昨日・今日と警察に行ってきたのですが・・・。

昨日は書類を作ってもらった。
ちなみにPCを使ってつくるのだけれど、両手の人差し指2本で。
プリンターは、出力する度に湯気が出るという不思議な現象。
最後に「この書類とこの書類をコピーとってきなさい。コピー屋は向かい側にあるから。」と言われたので、向かいのお店に行ったら閉まっていた。
周りにもコピー屋さんがある気配なし。
「閉まってました~」と戻ると、「じゃ明日の朝9時に来て」と。
とりあえず「ありがとうございました」とお礼を言うと、「ウェルカム!」と溢れんばかりの笑顔で言ってくれた・・・。

コピー機くらい警察署に置いてあってもいいのに、貸してくれないのではなく本気でない。
コピーが取れないから明日。
こんなやり取りにも慣れてしまったけれど。
だからモロッコでは何をやるにも時間がかかる・・・。

ちなみに書類を作成したのは、今回も捕まった人がいる部屋。
椅子と片手を手錠で固定された少年が、空いている片手でポケットからリンゴを出してかじっていた。
ってこの少年、さっき私が順番待ちで通路の椅子に座っているとき、隣に普通に座ってたじゃないか?!
あまりに普通に座っているから、被害者だと思っていたら加害者だったのか・・・。

その後も、パトロールで捕まった人たちが次々にやってきた。
名前やIDカード番号を一人ひとりチェックしている最中、廊下で誰かが叫んでいる。
煩くて注意しにいったり。


で、今日は9時20分ごろ警察署についたら、やっぱり昨日の警察さんはまだ来ていなかった。
9時30分過ぎに到着。
「待ってました~」って顔で迎えてみた(笑)

で、昨日足りなかった書類を提出したり、他の警察官が入ってきて雑談が始まったり。
なにやら日本人が強盗に遭ったそう。
「でもその人はあなたと違ってね。もっと太っていたんだよ。ワッハッハ~」って。
その人は困っているかもしれないし、怯えているかもしれないのに。
太ってようが強盗には遭ったのだから、体型は関係ないのでは??
呑気なもんで。

その後何故か「今年のカレンダーだよ」と言って、カレンダーをくれた。
カレンダーは警備会社のカレンダー。

で、コピーのことはすっかり忘れているようなので、まぁいいかとそのまま終了して帰ってきた。



ジャマエルフナ広場近くにある公園。
こういうのって、ディズニーランドにあったよね?