こんばんニャー


昨日の夜沖縄に着いて

今日沖縄を出ました


さらばOkinawa

また立派になって戻ってくるよ

ただいまマミー
ただいまダディー






私は今日、沖縄で行われている

チーム美らサンゴの、
サンゴの植え付けプログラムのお手伝いをさせて頂きました


吉澤ひとみさん、小川まことさん、生田えりなさん、と四人でです


{9FCFCE76-1E55-44C6-B0BD-F3ADF3425555:01}



私たちも応援しているチーム美らサンゴとは、

近年、オニヒトデの食害や赤土の流出、
海水温の上昇に伴う白化現象によりサンゴが激減しています

美しいサンゴの海を復活させるために活動されている、サンゴ再生プロジェクトです


朝からダイバーさん、ノンダイバーさんと一緒に

サンゴについてお勉強しました

もともと自然や動物やが好きなんですけど、詳しいわけではなくて

今日お勉強ができて嬉しかったし、サンゴについてたくさん学ぶことができました

もう、握手会とかでファンの方にサンゴのこと聞かれたら教えてあげられますよ~\(^o^)/


その後はサンゴの苗を作りました

支えに自由に絵や文字を書いて、そこにサンゴを固定するんです

それをダイバーさんが海まで持って行き、サンゴを植え付けます


私と生田さんは苗作りまでお手伝いさせて頂きました


吉澤さんと小川さんがその苗を他のダイバーさん達と海に植え付けてくださいます


だから私たち二人は皆さんより早く終わりました

いつかダイビングの資格を取得して

私もサンゴを植え付けまでお手伝いしたいです


一足先に、今日ご一緒させて頂いた皆さんに挨拶をして


沖縄のいろいろな観光地を回ってきました


万座毛、

万座ビーチ、

首里城、

国際通り、


に行ってきました


首里城に一番テンション上がりましたー


{9C056575-8603-47EB-B06A-72771843D193:01}


これは模型です(笑)


でもどこもとても楽しくて

沖縄県が大好きになりました


もっと行きたいところがたくさんあります


一番はおきなわワールドです!


いつかプライベートでも

一人旅的な感じで来れたら良いなと思います



今日はとても刺激的な一日でした

自然ってやっぱり素敵っ\(^o^)/


明日もぱにゃにゃん

あなたもぱにゃにゃんだー

おやぷみなさい