【参加者のご感想】(1/14開催)「ハーブティー&ハーブアイピロー」手作りワークショップ | はたらく女性がつどう つながる【朝活morning +(もーにんぐぷらす)】

はたらく女性がつどう つながる【朝活morning +(もーにんぐぷらす)】

★うどん県(四国・香川県)で女性にオススメの朝活講座「はたらく女性がつどう、つながる朝活【morning +】(略してもーぷら)」をやっています!★

(1/14開催)ハーブティー&ハーブアイピロー 手作りワークショップの【参加者のご感想】です。

 

もーぷらの2017年初開催にして、初企画のこちらの講座!

<ことはじめ>シリーズの第一弾として「ハーブ」をテーマにワークショップを開催しました。

講師はもーぷら初登壇の太田知香子さんです。

 

 

 

□<ことはじめ>シリーズの第一弾のテーマは「ハーブ」。
メディアカルハーブコーディネーターの太田知香子さんから「ハーブのイロハ」を教えていただきます。


□実際にハーブの香りと味を楽しんでいただき、自分好みのオリジナルハーブティーをブレンドします。

□ご自身でブレンドしたハーブで、「ハーブアイピロー」も作ります。

□ハーブティーとハーブアイピローはもちろんお持ち帰りいただきます。

 

 

 

講師の太田知香子さんはこんな人ニコ


・インナービューティーセラピスト
・体質別ダイエット講師 
・JAPA 認定健康管理士一般指導員
・JAMHA 認定メディカルハーブコーディネーター 


18 年間のエステや化粧品販売などの仕事で、約 1000 人の肌質チェックやダイエットカウンセリングを経験。

2012年に独立し、「トータルアンチエイジングサロン Mille mercis ~ミル ・ メルシー~」をオープン。
培った知識と技術を活かし、現在はサロンで小顔作りと産後太りや代謝の滞りを解消するダイエットメニューを提供。

 

 

 

今回の講座は、豪華2本立て!

星 まずは、オリジナルハーブティーをブレンドしましょ♪

星 更には、お気に入りのハーブで「ハーブアイピロー」を作りましょ♪

 

まずは、知香子さんのレクチャーの様子から音符

 

 

初めに、6種類のシングルハーブの解説と試飲から。

シングルハーブで単独の香りや味を確認しながら、自分のお気に入りを見つけます。

 

 

試飲か終わったところで、「リフレッシュ」or「リラックス」のくくりでハーブをブレンド。

ハーブの組み合わせや、混ぜ合わせる量によって、自分だけのお気に入りが出来上がっていきます照れ

 

 

 

 

自分のお気に入りを作る合間に、ついついお隣さんのブレンドも気になってしまう。

これはもう、女性特有の好奇心の現れとしか言いようがないですね~爆  笑

 

 

自分の好みに合わせて、ブレンドしているだけなのに、なぜか皆さんとっても楽しそうキラキラ

 

 

 

今回は、ブレンドしたハーブティ(1,000円相当分)を参加者様にお土産として持ち帰っていただきました。

ご自宅でも、ご自分だけのブレンドティを楽しんでくださいねラブラブ

 

 

さて、ブレンドティが完成したら、今度はアイピロー作りに挑戦!

 

 

「どれもこれも可愛くて、迷っちゃう~」

 

そうでしょう?1枚になんて決められないでしょう??

今回は初回開催ということで、お一人2枚選んでいただきましたラブ

(もーぷら、太っ腹!

 

 

いそいそと選んで、ハーブと小豆を内袋に入れて、口を縫う!

あっという間に完成です。

 

何かと疲れ目になりがちな、現代女性。

これは、もう手放せなくなりそうです。

 

早速会場のレンジで温めて、試してみると・・・

 

 

ん??

何か、画的にアヤシイ・・・(笑)

 

ふんわり香ってくるハーブの匂いを嗅ぎ合う参加者様(笑)

やっぱりここでもお隣が気になるのね~爆  笑

 

ひとしきり、香りの確認をしたら、最後はこう。

 

 

皆さん、至福の時のようでした。

 

最後は、知香子さんのイチオシブレンドティーを味わいながらのティーパーティコーヒー
スイーツは、もーぷらでもおなじみの池田奈央さんの特製ビスコッティです。

もちろん、普通のビスコッティではありませんよ~。特製ですから!

 

疲れや老化防止にも効果的と言われる、アーモンドとドライフルーツが入ったお菓子です。

あ~もう、いたれりつくせりぃ~ラブなんて贅沢音符

 

 

 

 

そんな贅沢なワークショップにご参加されたみなさまの感想をご紹介します。

(ご参加後のアンケートより)

 

 

メモmarikoさん

「ハーブについては全く知識がなかったので、全てがおもしろかったです!

香りの良さとリラックス効果を実感できました。アイピローの気持ち良さに感動です。

 

 

 

 

 

メモmamiさん

「自分でブレンドする作業が楽しかったです!

みんな香りが違って、ワイワイできて良かったです。お気に入りの香りができました。

 

 

 

 

 

メモyumiさん

「ハーブの効果を学んで、お気に入りの香りや味でブレンドする!

贅沢過ぎて、大興奮でした。

アイピローの香りと程よい温度が本当に気持ちいい!

自宅でも、その日の体調や気分によってハーブティを飲んでみたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

メモyorikoさん

他の人とは全然違う香りができて、おもしろかったです。

アイピローは、残業中にも是非使ってみたいです。だいぶ目立つと思いますが(笑)」

 

 

 

 

 

メモaiさん

「ハーブの効能、香り、味、それぞれの違いをたくさん知れました。

ブレンドしたり、アイピローを作ったりする中で、ハーブを身近に感じることができました。

アイピローで疲れた目と肩を癒します。

 

 

 

 

 

 

メモyoukoさん

「ハーブが身近に感じられるようになりました。

アイピローも家族分作りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

メモkozueさん

「ハーブティのブレンドが各々好みが違って、楽しかったです。

こんなにしっかりハーブのお話を聞いたことはなかったので、おもしろかったです。

防虫効果も試してみたいです!」

 

 

 

 

更には、Facebookでもお写真とともにご感想をあげてくださった参加者様がドキドキ

 

メモmarikoさん

「今日は先輩が講師をするということで参加してきました!
ハーブティーの飲む前の香り…♩これだけでも十分癒されるのに、飲んだ後の効果も高められる方法やブレンドなどがわかって、なんかすっごい興味出てきてしまった。
帰りに速攻でティーポットを買いにいった、という…笑


☆お土産のハーブティー☆
オレンジピール✖️レモンバーム✖️リンデン


☆お土産のアイピロー☆
ラベンダー✖️ローズ
自分の好きなブレンドで作りました♩」

 

 

みなさんそれぞれに楽しんでいただけたようで、本当に嬉しいですドキドキ

 

 

ご参加のみなさま、素敵な感想をありがとうございましたラブラブ

 

次回は、3月7日(火)開催です!

 

☆当日の様子は、動画でもご覧いただけます照れ