健診は必要ない? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



先日 たけしのTVタックルみてました。




いまでは 当たり前の 健診   (企業健診 一般健診 特定健診 ETC.)




健康な人が 病気を見つけるための 健診が 必要か 不必要かの 問題




東海大学 医学部教授 大櫛陽一先生が メインでした。




大櫛陽一 の著書



100歳まで長生きできるコレステロール革命/永岡書店
¥1,050
Amazon.co.jp


大櫛陽一先生は 健診には 反対で



特定健診で LDLコレステロールが 120で要注意 又は 140 以上で 要治療 となるのは 間違っているという 理論でした。



健診は 絶対必要だ という 先生もいて 議論になっていましたが



どちらかと いうと大櫛先生の 意見の方に賛成です。



私は 検診自体は賛成なのですが、治療域の設定がおかしいと考えています。





医者は まじめな方も 多いので、悪玉(LDL)コレステロール 140以上で 要治療! って いわれると、140以上でスタチン使って治療する事も 少なくないと思います。



もちろん 私も 140程度でも、他のリスクファクターが多ければスタチン使うこともありますが、多くの人にとっては、 薬開始条件は 180~200あたりじゃないでしょうか?





高血圧の 投与開始 条件は 160/95 位でしょうか?

 


若い人や、糖尿病とかがある人には もう少し低い設定でもよいかもしれません。

 

 

逆に高齢者は 170程度でもよいグループもいるかもしれません。

 



人によって 違うので、あまり一律にライン引いて 要治療とか要精査とかなに しなくて良いんじゃないかなって思っています。



判断は 医者に任せてほしいです。

 

 

だって 特定検診って  正常って出る人が たった7.2% しかいないんですよ。




なんと 92.8% の人が 異常


だって お笑い話だよね。





しかも その正常の 7% って 痩せた 若めの 女性が多いです。

 むしろ 栄養不足じゃないんかと思うくらいに(笑





====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね

読者登録してね