糖質制限 大将 TV出演 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


2度流れた報道特集。
3度目の正直


 
 
糖質制限界の 大将
 
 
9月15(土)17:30~TBS系列「報道特集」で江部 康二:先生が出演予定のようです。
 
 

非常に楽しみですね。
 
 
糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食/ナツメ社
¥1,418
Amazon.co.jp

私 江部 康二先生 尊敬は していますが、信仰まではしてません。
 
 
ほとんどの部分は同意していますが、なお疑問な点も数点あります。 私は個人を崇拝するほどピュアな人間ではないので(笑
 
 
 

しかし、 ここ最近の流れでは 糖質制限が メジャー化しそうですね。 
 
 
 
  
実は私にとっては、ニッチとして継続して、そこでゆっくり自分流の糖質制限を構築していこうと思っていた所だったんですが。
 
 
このままでは 一気に 、パラダイムシフトしそうです。
 
 
 
門脇先生方も反対意見頑張ってください(笑 

 


 なんて 揶揄していますが
 
門脇先生とか糖質制限反対派の先生方も 私が言うのもなんですがすごく立派で研究もすばらしく数々の立派なスタディの責任者をしていてとても尊敬しています。
  

  
 
ただ あれほどの 頭の良さの人が 

糖質制限の長期的予後に疑問が残ると言うのは納得できますが



なぜ、短期的には明らかな事実である
炭水化物が血糖上昇の主犯であることを言えないのか。 
 
 

そして日本人に糖尿病が増えたのは、総カロリー上昇ではなく脂肪摂取割合が増えたためだとか 普通に考えたらおかしい事を信じているのが不思議です。 むしろ 総カロリーは減ったとかいう聞き取り調査を本気で信じているのか・・・
 
 
 
どう考えても むかしに比べて 感覚的に 一般的には総摂取カロリーは増えてますよね? しかも 糖質が。脂肪も増えていると思いますが。
 
 
40~50年以上 日本で生活している 庶民なら  普通にわかると思います。
 

 
 

 
 
 私は、糖尿病が増えた原因は糖質摂取量が増えたためだと考えています。これが例え違っていたとしても、少なくとも脂肪摂取割合増加が原因でなく総カロリー上昇によるものだと思います。総カロリーが増えなくて(しかもむしろ減って)脂肪摂取割合が増えた事が原因で糖尿病が増えたなんて ありえないと考えています。



糖質制限否定派は庶民じゃないからかな? 
 
私は 元々市営団地に住んでいた庶民だから 普通の感覚が分かるのかな?
 
  

なんて ことを 考えていたら江部 康二:先生の経歴ってどうなのかな?って調べてもまだ Wikipediaにありませんでした。

続いて 門脇孝先生 調べると ありました。
 


住まいが 団地かどうかまでは書いてなかったです(笑



=====================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントはすべて公開しています。

可能な時はコメント返します。
私への直接メール多数いただいていますが

すべてスルーしています。ご了承ください。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね


  





 


=====================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントはすべて公開しています。

可能な時はコメント返します。
私への直接メール多数いただいていますが

すべてスルーしています。ご了承ください。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね