医療は変わる ~肝臓癌の再発抑制に~ | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

肝臓がん治療薬に「+糖尿病薬」で効果向上 ハーバード大チームが確認
毎日新聞社 2012年2月22日(水)

 効かないケースが多い肝臓がんの治療薬に糖尿病の治療薬を加えたところ、がん細胞を死滅させる効果が向上することを、森口尚史・米ハーバード大客員講師(幹細胞医学)らのチームが突き止めた。併用によって異常細胞が死滅するアポトーシス機能が復活した。肝臓がんは切除しても再発しやすく、手術後の効果的な治療薬になる可能性が期待されている。21日付の英科学誌ネイチャーの姉妹誌サイエンス・リポーツ(電子版)で発表した。

 肝臓がん再発予防薬「非環式レチノイド」(ACR)は効き目が表れない患者が多く、国内では未承認。チームは、米国人患者10人のがん細胞を調べたところ、ACRが効きにくい6人の細胞で、共通の酵素が大量に発生するのを確認した。

 この酵素がACRの効き目に影響しているとみて、酵素の生産を抑える薬剤を検討。糖尿病の合併症治療薬「ゾポルレスタット」をACRと合わせて6人のがん細胞にかけたところ、3日目までに正常な細胞に近い状態になってアポトーシス機能を取り戻し、6日目までに全て死滅した。ACRはがん細胞から排出されやすく、排出を促進する酵素を糖尿病治療薬が抑制したと結論づけた。

 チームは今後、米国内で臨床研究を実施する。森口客員講師は「正常な細胞に影響を与えず、がん細胞のみを死滅することができる。大腸など他のがんでも調べたい」と話している。【須田桃子】



==

【興和】世界初の肝癌再発抑制剤「ペレチノイン」を国内申請

  2011年1月

 興和は、肝細胞癌再発抑制剤「ペレチノイン」の国内承認申請を行った。肝細胞癌の再発を抑制する薬剤としては、世界初の申請となる。


 ペレチノインは、レチノイド核内受容体をターゲットとするビタミンA誘導体の経口非環式レチノイド。今回、C型肝炎ウイルスに起因する肝細胞癌再発抑制剤として承認申請された。

 C型肝炎ウイルス(HCV)陽性肝細胞癌の根治術(外科的切除あるいは経皮的ラジオ波凝固療法)後患者を対象とした国内第II/III相試験では、プラセボ群に比べ、ペレチノイン600mg群で肝癌の再発リスクを減少させる結果が得られている。特に、根治術後2年以降の再発・死亡リスクを低下させる効果が高かった。肝細胞癌の再発には、原発巣からの肝内転移と、多中心性発癌があるが、2年目以降の再発では、多中心性発癌が多いことから、肝硬変などからの肝癌発症予防にもつながるのではと、期待されている。

 興和は、承認取得後、「ルチココーワカプセル75mg」の製品名で販売する予定。今後、ペレチノインの作用メカニズムの解明に向けた解析も進める。


===


上の文章の治療したければ

レチノイド は 輸入

ゾポルレスタットはアルドース還元酵素阻害薬 ;糖尿病性合併症 治療  なので

キネダックで代用可能でしょうか。


ただし 現時点では 非環式レチノイドは国外でも未承認のため 輸入もできないようです。

(まだ十分に調べてないので詳細不明ですが)

 

これに限らず

 

癌を 治す 鍵



癌の再発を 抑制する 鍵

  

は  少ないが 探せば見つかる事もありそうです。

 

  

いつまでも 大手の病院で 三大治療(外科療法 抗がん剤 放射線療法)だけで治しますか?

 

 

ステージが早いときは完治するかもしれませんが、遅いステージではではどうでしょう? 

  

遅いステージで 三大治療を行って あなたの癌が 治る可能性は どれくらいでしょうか?

 


 

 

ほかにも 選択肢はあります。

 

 

他の選択肢が必ず治るとは言いません。 ほかの選択肢による治療も完治するには低い確率であることは変わりありません。

  

 

しかし 他の選択肢を探すことが、三大治療より 良い事は ほぼ明白です。

  

 

なぜなら他の選択肢 すなわち代替医療の多くは 三大治療と併用しながら行うことができるからです。 

 

 

控えめに 言ってしまいましたが 代替医療単独でも、ケースによっては三大治療に勝る治療(鍵をみつけないといけませんが) もありそうな気がします。


 

これは 開業医の仕事なのかもしれません

開業医から 変わっていく治療の一つでしょうか。

 

もちろん やる気のある開業医に限りますけどね。



===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントはすべて公開しています。

可能な時はコメント返します。
私への直接メール多数いただいていますが

すべてスルーしています。ご了承ください。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね