検証シリーズ、沢山の方からコメントをいただき光栄ですにこ

早く続きを書きたいのですが、その前に・・・

 

先に、どうしても昨夜の「Sma STATION!」について書きたくなりました。

 

 

CDデビュー20周年記念に合わせて

 

「SMAP全46シングル、1曲残らず完全大公開SP」と銘打たれた特集。

 

夕刻、ジャニウェブから送られてきた番宣メールには

 

『20年の歴史を持つSMAPの名曲の数々をメンバーも驚く秘蔵映像と共に全公開!

今だから話せる裏話も!?お見逃しなく!!』

 

とありました。

 

 

私ねぇ・・・長年の仕打ちのせいで(爆)

 

こーいう煽り文句を読むと、まず疑ってかかってしまいます(苦笑)

 

「秘蔵映像」だぁ?

 

ほほー( ̄_ ̄) 秘蔵と言うからには、しかもメンバーも驚くというからには、相当レアな(=初期の)6人で映ってるモノなんだろうな?

「今だから話せる裏話」ですと?

ふーん( ̄_ ̄) 今まで話せなかった話つったら、限られてくるじゃありませんか(爆)

それを本当に話すのだな!?

と、メールの文面に向かって思わずツッコんでしまいそうになったよ←バカです

 

だってさ、今まで何度期待しては裏切られ・・・を繰り返してきたことか。

 

 

だから、こんなテンション上がるお知らせメールもらっても、今ひとつ信用できませんでした。

 

でも、かすかな希望は、前日のファンミで「森話」が出ていたこと・・・

 

昨日の今日だから、ひょっとしたら、ちゃんとした映像(モザイクなしのね)が映るのかも・・・

 

とそこはかとなく、思ってた。

 

裏話の方はねぇ~~・・・

 

ゲストがつよちゃん1人、と知った時からややガッカリしてたんです。実は(ごめんよ。剛)

最初テレビ誌のラテ欄には、SMAP全員が出るようなことが書いてあったから

そうか、お兄ちゃんズが生放送でゲストに出るなら、また何か森くんに関して発言してくれるかも~!うえ

と、思ってたんだけど・・・

剛だけでは、それもあんまり期待できないかなぁ・・・

 

なんて思っていた私を許して。つよちゃん。

 

 

いやーーーー!

 

永久保存版という謳い文句にウソはなかった。

 

スマステ、最高!!キラキラ

 

そして、草なぎ剛さん、あなた最高っ!!!キラキラぐぅ~。

ありがとーーーーーっ!!

と、叫びたくなるような素晴らしい1時間でした。

 

映像に関しては、ほぼ加工、編集なし。

 

6人時代の曲は、ほとんどそのまま流してくれていましたね心

だから、普通に森くんが映ってる!きらきら!!

その事実に激しく感動・・・キラキラ

ただ、まあ、アップになる場面は飛ばされたり、森くんのソロパートの部分は巧妙に差し替えられて、今その部分を歌ってるメンバーの映像にすり替えられていたりもしたので

(「がんばりましょう」の、出だしの部分だけ吾郎ちゃんを入れ込んだ編集技術にはムカつきながらも、完璧すぎてちょっと感心した・苦笑)

100パーセント満足というわけではなかったけど

それでも、今までの不自然な扱いに比べたら、格段の進歩です!

 

これよ、これ!

 

私達森ファンが望んでいたのは、こういう普通のことなのよ~~~~!!!!

と6人で歌い踊る映像を見ながら涙ぐみました嬉泣き

前から訴えてましたが

別に森くん1人をクローズアップしなくてもいいんです。

ただ、あの時森くんがそこにいた、事実をそのまま映してくれたらそれだけでいいんです。

私達が耐えられなかったのは、彼が「いなかったこと」にされていることだから。

今は、脱退したけど、あの頃は5人と一緒に頑張っていたんだよ、というその事実がこうして普通に流されればもうそれだけでいいんです。

 

そういう意味では、昨夜はほぼ完璧キラキラ

 

デビュー前のCM映像で、ピンクのすごい服着て(笑)スケボー乗ってる姿とか

(慎吾と2人でアップになった映像なんて、可愛かったですねはーと思わず慎吾も声出して笑ってたし)

音レンジャーの生真面目な白松が、結構ガッツリ映ってたのは、拍手したくなったよ!

アレはコスプレだから?正体バレないと思ってる?(笑)

一番長くちゃんと映ってたもんなぁ・・・白松ーーーっ!!ニコ

 

いやしかし、ああして全シングルの映像を並べて出してくれるというのは、素晴らしい企画だな・・・

 

とつくづく感動しましたね。

デビュー曲を桜っ子クラブのスタジオで歌い踊っていた、素人に毛の生えたような頼りない少年達が

(しかも、衣装も全然力入れてもらってない、フツーのTシャツにズボンだし)

試行錯誤を繰り返す中で、段々アイドルとしての立ち居振る舞い(元気やスマイル)がサマになるように成長し

ある時期からまるでサナギが蝶に羽化するように、急激に美しくセクシーになり

気がつけば圧倒されるほどのオーラを放つグループになっていく様が、手にとるようにわかりました。

 

1口に20年っていうけど、それは本当に凄い歴史なのだなぁ・・・と

 

改めて実感した次第です。

 

本人達がネタにしているように、デビューからしばらくは全然曲が売れなかった彼らですが

 

一緒に見ていた家族が「あ、この曲知ってる」とか「聴いたことある」という曲の、何と多いこと。

(ま、スマヲタの家族というのもありますが・笑)

SMAPの曲って、ファンであってもなくても、日本人にとっては自分が生きてきたその時々の人生の風景と重なって思い出されるBGMのような役割があるのかなぁ・・・?と、ふと思いました。

そんなグループ、他にはいませんよね。素敵です心

 

そしてそして

 

昨夜のスマステのMVPは、間違いなく草なぎ剛氏ですよね!

 

あんなに滔々と喋り続けるつよちゃんを見るのは、ゲーム特集以来かもしれん(爆)

 

あんた、どんだけSMAP好きなの!!??

と、ヲタでも引くほどの知識を披露するあなたに驚いた(笑)

いやぁ~中居君が、世界で一番のSMAPファンだというのは知っていますが、つよちゃんも相当ですな!

そういや、慎吾が「つよぽんの家に行ったら、ガンガンSMAPが流れてる」って言ってましたもんね・・・

にしても

昨夜は、なんか変なスイッチ入ってたのか?

と心配になるほど、喋り続けていたもんね。

それを横で見ていた慎吾ちゃんは、途中から聞き役に徹することにしたのかな?と想像しました。

剛があまりにも得意気に色々話すので(クイズの答えまで先に言うし)

一緒に「うん、知ってる知ってる」というよりも、「へーそうなんだ。知らなかったよ!」と言った方が、もっとどんどん剛から話を引き出せる、と踏んだのではないか?と思います。

(慎吾のMCの能力は、中居君とはまたタイプが違うけど、相当なもんだと私は思ってますので。昨日のことは全部計算かな、と)

でも、そのおかげで、森くんの話も聞けたわけで(笑)ほんと、剛ありがとうっ!です。

やっぱり、前日のファンミで皆で森話を堂々としたことが、引き金になったのでしょうか?

剛の口からあまりにも「森くん。森くん。森くん」と連発されるので、こっちが逆に心配になったほどです・・・冷や汗2

 

「$10」の部分は、素晴らしかったですね。本当に。

 

 

 「『$10』・・・林田健司さんの曲ね。

 

ま、森くん出てるから言っちゃうけど、森くんは実はこれは、自分のソロでシングルになる前に、コンサートで歌ってたんだよね。

森くんっていうのは、すごい選曲の明があるんですよ」

つよちゃん・・・多分それは「先見の明」では?というツッコミはこの際しません(爆)

 

まさか、ここで、このコアな情報が語られるとは、森ファンもびっくりです!ええ!!

 

 

慎吾がそれに対して「マジで?へー。シングルになる前に?」と驚いていたのは、ちょっとウソくさい・・と思ったけどさ(苦笑)

 

森くんが辞める前後にこの話、メンバーの中でいっぱいしてたから、知らないはずないじゃん!

と思ったけど(笑)

わざとボケたな・・・と私は思っています(マジで忘れていたなら、悲しすぎるし)

で、そのおかげで、剛が得意気になって「知らない?森くん選曲の明があるんだよ~」というわけですから・・・

慎吾、ナイスアシストっ!ぐぅ~。と思った。

もう、ここだけ切り取って特別保存版にしたいわ。マジでキラキラ

 

この会話、昨夜Twitterで結構話題になってましたね。

 

「えっ。森くんのソロ?」

「ソロってどういうこと?」

と、一時騒然としてました。

 

そうですね。森ファンの間では有名な話ですが、新しいファン、他のメンバーのファンの方には知られていないエピソードなのかもしれません。

 

そうなんですよ。奥さん!(誰)

93年11月にシングルリリースされる半年前。

93年の春コンで、森くんはこの曲「$10」を自分のソロとして歌っていたのですよ!

森くんは「自分がソロで歌っていた曲が、その後シングルになるって決まってすごく嬉しかった」と語っていました。

だから、この曲に対してひとしおの思い入れもあり

「大好きな曲だから、これから(自分の脱退後)もずっと歌っていてほしい」とも・・・

 

「今だから話せる裏話」って、このことだったのね。

 

と、私、納得(笑)

 

つよちゃん、ありがとうね。

 

森くんの秘話を話してくれたり、「選曲の明」(!)があると褒めてくれたりして・・・

あなたの気持ちが、心に沁みましたうる~ん

特に「森くん(映像に)出てるから言っちゃうけど」っていう言葉に、今までのイロイロがちょっと透けて見える気もしたし(苦笑)

やはり、隠されてる時には、口にしちゃいけないのか、と推察されますもんね。

メンバーも、きっと辛い立場にいるんだろねぇ・・・爆

 

「はだかの王様」でもきちんと「6人最後の曲」って解説を付けてくれたし

 

(慎吾、それにも「これが?へ~」って・・・そこまでボケると立派です)

草なぎ剛さん、あなた、SMAP解説委員として完璧ですね!

 

つよちゃんは、曲を作った人のことや、出てくる映像が何のライブかも本当に細かく知ってたし

 

一番好きなアルバムが「BOO」っていうのも・・・

本当にファン目線で、笑えたよ。

中居君も、「BOO」が一番好きって、前に言ってたね。

何をかくそう、私も一番最初に買ったアルバムは「BOO」です(それまでのは、経済的事情で全部レンタルでした・爆)

SAMPファンには、非常に人気のアルバムですものね。

「BOO」はいいよね~ほんとにねニコニコ

 

なんて、ワクワクどきどき、そしてニヤニヤしながら見られた1時間。

 

最高に面白かったですハート

 

 

いつかまた、こんな風に楽しい番組をやってほしいですね。

 

 

 

願わくば・・・5人、いえ、6人が並んで「あん時さあ~」なんてワイワイ言いながら、振り返ってくれたら、最高なんですけどもへ~

 

デビュー30周年記念・・・ぐらいには、実現してくれないでしょうかね?祈る