留萌へお仕事に。


旭川以外の場所に行くと、そこの美味しいものを食べたいって

別な目的が生まれるんだ。


知らなかった~この店。


何でも、留萌の方のソウルフードだとか。。。



店の名前が商品名???


大判焼って言ったら、中にあんこが入ってる、丸いおやつ。


関西では回転焼とか言ったりするね。


ここは、その名前が屋号になってんだ。


解りやすくていいね。


でも、今回は、ここにソウルフードがあるってんで探してみたら・・




面倒くさいと思いますが、

  「ボタンをポチして頂けたら

                嬉しいです!!


             ⇒よろしくお願いします。!!



メニュー・・・なぬ?


メニューに一般って書いてある。


でも、一般以外は見当たらない。


しかも、ラーメンとカレーが二か所に書いてあるの。


違う物かなぁ。。。


なぁんて笑いながら・・・左の方に目をやると。。。。


豚ちゃん焼???


なんだそれ???



豚ちゃん焼


留萌の方に知らない人はいないって位のソウルフードらしい。


その名も豚ちゃん焼。


一体どこが???


と思ったけど、薄っすら豚の顔が見せるような…


作り過ぎて金型がすり減ってんだね。


確かに、形は豚のようだ!!


お持ち帰りで買っていく方が殆どみたいだけど、店内で食べるって

言うと、お皿に出してくれるの。



元々はぶたまん焼??


作ってた機械には、ぶたまん焼と書いてあった。


元々の名前はこれだったのかなぁ。。。


ぶたまん焼から始まって、かわいらしい、豚ちゃん焼って

名前が変わって行ったんだろう。


しかも、この焼き版は、特許取ってるよ!!


凄いね、ここでしか食べられないんだろうね。



中の具は、あんこじゃないの!!


やったね、あんこだったら、食べられなかった笑


食べられないって事もないけど、苦手だからね。


さて、この豚ちゃん焼、中の具は、ひき肉と、キャベツのようだ。


肉まんの具みたいだけど、ちょっと違う。


餃子の具とも違ってるんだ。


胡椒が少し効いてたような・・・・でも美味い。


初めて食べる味。


美味しいな、これ。


近所にあったらちょこちょこ買いに行くだろうな。


で、もっと美味しかったのがこちら。


ラーメン


いやぁ、これ実にうまかった。


仕事先で、会場にいた方に、豚ちゃん焼を食べたって言ったら、

「お~っ」って賛同してくれたんだけど、ラーメンも食べたって言ったら

あまり知られたなかったみたい。


どうやら、地元の方は、お土産で買って帰るので、店内で食べるって

イメージが無いようだった。


なので、ラーメンの味はあまり知られてなかったよ。


スープ美味し!!


ラーメン専門店ではなったけど、スープはしっかり取ってたね。


あっさりした味で、鳥かなぁ。。。豚骨かなぁ。。。Wかなぁ。。。


甘みのあるスープだったよ。


しかも、ホットするような懐かしい味。


奇をてらってないので、万人に受け入れられそうだ。



麺はストレートの中

ややもっちりとした麺はこちらも弾力があって食べやすい。


しかも、丁度よく、スープを持ち上げてくれるので、スープのうまみと

麺の両方の味を堪能できる。


あ~良いわぁこれ。。。


支那そば系の味だ~。




チャーシューもしっかりしてる


このチャーシューもしっかり作ってあったよ。


肉の食感を損なわず、適度な味付けがしてあって、美味しい。


実は、初め、カレーライスを注文したんだ。


したら、今日はやってないって。


あはは・・・・店で食べる人、本当に少ないんだろうな。


そのお陰でラーメンにたどり着けたんだけどね。


でも、カレーも食べてみたかったな。


美味しかった!!


次回留萌行ったら、まずは、豚ちゃん焼食べようっと!!

ご馳走様でした。



⇒★留萌には まだまだ何か ありそうだ★