コメントありがとうございます。


※赤門ラーメン


地元民さん

街中にもあったんですね、知りませんでした。

今は、豊岡だけが残ってると言う具合なんですね。

なるほど、次回はミックスではなく、醤油ですね。


※ザキミ家


おっきーさん

そうなんですね、横浜に住まわれていたら、懐かしい味ですよね。

最初の頃、宮崎さんと、旭川ラーメンに親しんでる方々に横浜

らーめんが受け入れられるのかな?なんて話してました。

その頃から、かなり進化してましたね。パンチの話ですが、

科学の味も多少関係あるかもしれないですが、個人的には骨の

うま味って言うか、もっと炊いてほしいと言うか、その辺の好みの

意味でした。宮崎さんもまだまだ先が有るって言ってたので、

期待も込めて書きました、あくまで個々の好みですからね^^;

ただ、拘りのお店ですから、もっといろんな方に認知されると

嬉しいですね、週一行かれているのであれば、そのうちお会い

するかもしれませんね、その時はよろしくお願いします^^


セヴァスチョン(長女)さん

はい、見た目にも似てますよね。家がカタカナだったら、

そう読んじゃう方もいらっしゃるでしょうね笑

ぜひ、一回、横浜ラーメンをy食べに行ってみてくださいね。



今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


                ⇒一回押してみてください!!


先日、芦別までガタタンらーめんを食べに行った。


それが、宝来軒。


でも、近場にも同じ名前のお店があった。


ただ、全く関係性は無いんだろうなぁ。。



ん、何やら怪しい茶色い男が・・・・


店の中の様子をうかがっている茶色。


何を見ている茶色なのだろう・・・・


も、もしかして、暖簾がかかっているのに、営業しているかどうか、

確認をしている茶色かもしれない。




ペットボトルに顎を乗せた茶色


このお店、おばちゃん二人でやってるみたいで、行くと、いきなり、

ペットボトルが出てくる。


そして、伝票を渡され、書いておいてねって言われんだ。


茶色は、それを横目に、ペットボトルで休憩していた。




みそらーめん(ピリ辛)&野菜&ライス


初めてのお店なので、醤油にしようか迷ったんだけど、ここは、

メニューの一番上に書いてあった、みそらーめんに。


すると、何て言う事でしょう、見た事もない色のラーメンが登場した。


赤みそでもないし、白みそでもないし・・・・


色的にはトマトラーメンの様だった。






茶色から変身した黒


一瞬の目を盗んで、いきなり、茶色から黒に変身した。


茶色はどこに行ったのかと探したんだけど、見当たらない。


もしかしたら、ラーメンのスープに溶け込んだのかもしれない…


いや、茶色はサナギで殻を破ったのかもしれないな。



はにかむ黒色


先ほどまでダンディに決めていたのだが、いきなり何かを発見して、

はにかんだ黒色。


一体何を見つけたのだと言うのか。。。



肉団子???


いや、これは肉の塊である。


正式には、ひき肉の塊である。


良く、味噌ラーメンにはひき肉が入ってるでしょ、それを最初に炒めて…


でも、ここでは、それがほぐれないで、肉団子になって入ってきた。


ほほう、なかなかやるな、全体的に、肉の味を広げない作戦だ。



麺を食う黒色


茶色から脱皮し、黒になった途端、はにかんだ、はにかんだと思いきや、

麺をすすりだした。


一回の量がかなり多い。


箸も結構、口の奥まで入れ込んでいる。


やはり、黒になるとやることが大胆だ。




少し低加水麺かな。


まず、良く食べる味噌ラーメンとは少し味が異なる。


一瞬、トマトかなって感じでほんのちょっぴりの酸味を感じた。


辛いと言う感じでもなく、ピリ辛???確かにそうかなって具合。


味噌に南蛮入れるとこんな感じになるのかなぁ。。。


そして、そのスープと麺はきっと昔からこのバランスでやっているの

だろうね。


もしかしたら、醤油だと、もっと低加水麺に感じたかもしれないな。


全体的には結構濃い目のお味だったよ。



や、やばい、更に脱皮???


茶色から黒、そして、ラーメンを食べた途端、更に進化をしようとしている。


ま、まさか、もう一段階の変体があるのかもしれない。


さっき、茶色から、黒になるときは、見逃した。


今回は、シッカリと見届けようとした、その時!!



メガネが無くなった。


参った、まんまと騙された。


明らかに、皮膚の色が変わると、思って、そちらに目が行ってしまってた。


すると、何も起こらない・・・気づくと、様子が変なんだ。


そうなんです、メガネが無くなっていたのです。


なるほど、なかなか手の込んだことをする。。。。


この店の前で茶色を発見したら、次回は必ずこの変体を見届けようと

思う。


ご馳走様でした。



⇒◆何だろう、食べた事の 無い味だ◆