何やら販売場所が限定されているらしく・・・


たまたま旭川空港で、1番の便だったので、みつけました。

しかも、ボディーチェック後の待合所の売店で。

他にも、かしわ、ズワイガニなんてのもあったが、一人なので

今回は2種類だけ購入。




稚内の駅で販売しているのかはわからないが・・。

夕刻の便では見ることが無かったので、とても人気なんだろう・・

想像では、真ん中にたっぷりのウニがごっそり。。。




炊き込みご飯でした。

ひじきと、何となく見えるオレンジがウニです。


ん~~想像とは全く違ってた。


おにぎりとしては、炊き込んではあるものの、

醤油が軽く効いてて、ふわふわでおいしい。


ただ、全くと言って良いほど、ウニの感じはしなかったな^^




こちらは、サミットで有名になった洞爺駅のほたて

洞爺は昔からホタテの養殖がさかんらしく、これなんだろうな。


ホッキも有名なんだが、流石にホッキおにぎりにはしなかったんだな。




ウニよりはホタテが多く入ってる。

こちらも炊き込みご飯になっているのだが、ん~、かみ締めても

ホタテダァって感じはしないんだよね。


でも、バラになったホタテはフカヒレの様にお握られていたよ。


こちらもベースは薄い醤油。


あと、2種類あるから次回有ったらチャレンジしてみよう。


最近コンビニではいろんなおにぎり出てるよね。

でも、おにぎりって言うのは、温かいご飯の握りたて、

しかも、塩むすびが一番旨いと、ここ最近感じる。


昔はサケばっかり食べていたけどね。


適度な塩分が、米の甘みを最大限に引き出してくれる。


北海道米は最近有名になってきたが、実に甘みがあってうまいと思う。


かまどで炊いた炊き立てのご飯を

塩結びにして食べたいなぁ。最高のご馳走だ。




皆さん、おにぎりとおむすびの境界線ってどこだかご存知ですか?