週末の土日は、

ロータスエイト指導者養成講座がありました。

 

今期で15期。

私がメインティーチャーを務めさせていただいて、9期目(5年目)となります。

 

全210時間のトレーニングの内、105時間を担当しますので、

トレーニーの皆さんと一番長く過ごすことになります。

 

 

YOGAとは何か?

 

という基本の基本から、いつもトレーニングは始まります。

 

 

{B5CF964C-3EB6-4401-9CC5-70F5CE376FF2}

 

ヨーガはなぜ、始まったのか。

 

何を目的にして。

 

{A4807F39-1B7C-47C5-9DF4-9674D2C1E02A}

 

今まで経験したYOGA。

 

これから深く学んでいくYOGA。

 

そして、

YOGAの先生とはどのような存在なのか。

 

 

何度も繰り返しなりますが、

ここは「体操や運動の先生」になるための場所ではありません。

 

 

 

 

YOGAとは何か

 

これは何度も立ち返る、とても大切な問いになるでしょう。

 

 

{635EBFCA-AC57-4385-A021-9C28DFEF6861}

 

アーサナ(ポーズ)のクラスもスタート

 

{DDA8E0BB-FA69-4275-8555-31CCBB981081}

 

理論と実践。どちらも100%です。

 

 

ひとつひとつ。大切に積み重ねていきましょう。
 

 

{DA072B6E-AB01-4100-8E7F-C511CC6D75D2}

 

これから5ヶ月間のヨーガの旅がはじまります。

 

 

今まで持っていた考え方や価値観が、大いに揺さぶられるかと思いますが、

 

柔軟に、

いろいろな経験や風景を味わいながら、

旅を楽しんでくださいね。

 

 

 

15期生のゆりちゃん(なべちゃん)がトレーニングについて書いてくれていますニコニコ


 

 

 

では。また来週に照れ

 

 

森田尚子