いろいろなことがあって、
思うこともたくさんあり、

書きたいことがあり過ぎて、

逆に書けなくなるという(汗

すみません。
元気ですよ!


相変わらずアイスコーヒー飲んでますよ




生徒さんとお話していて、ちょっと驚かれることがあって。


私が全くちっともスピリチャルでないこと。
(そもそもスピリチャルの定義がよくわからないのだけども。。)

ヨーガってそういうイメージがあるのかしら?


例えば、輪廻とか。
輪廻がアリかナシか以前の話で、
死んでみないとわからないので今考えない。
今目の前のことに100%なので、他人(前世とか)の人生のことまで意識まわらない。


風水的なものも全然。。
できるだけ持ち物を少なくシンプルに生活したいので(掃除や引っ越しが楽でしょ?)、
必要最低限のものしか部屋に置いていないです。
家具も必要最低限なので配置も何もないです。。

ヨーガの練習の時に視覚から入る情報は少ない方がいいので、物だけでなく色も少なくしてます。



何を信じるかは自由で、
何も否定しないです。



一番大事なのは、
「自分が快適であること」ですね。

何かを信じていて、それに振り回されたり、
合わないのに合わせようとして苦しくなってるなら、やめたほうがいい。


大丈夫。

祟りなんてないから(笑
バチなんて当たらないから!



何が一番大事なのか、

尊いのか。


それは、

「目の前に見えてる現実が、自分にとって素晴らしいかどうか、嬉しいかどうか、幸せかどうか」です。


そういうことなので、生徒のみなさま。

こんな私ですが、よろしく