モリスは、宝石ルビーの価値をどうやって

見分けるのか?

という質問を頂くことが多いのですが、

宝石ルビーの価値を見分ける前に、

宝石の定義を知っている必要があります。

1)美しい

2)希少性が高い

3)経変変化が無い

…天然の石を宝石と定義します。

これを認識すると、必然的に人工合成石や

人為的に処理をして数量を増やしたものは、

価値が高くないことお分かり頂けると

思います。

個人的な意見として、処理しても美しければ

いいじゃないか!という意見もありますが、

私は、それなら人工合成石や模造石なら

お安くて大きなものが買えるので、

スワロフスキーのように装飾品として使えば

楽しいと思います。

よく「モリスはこだわっているね~」と

おっしゃって頂けることありますが、

別に、こだわっているわけではありません。

モリスが、天然無処理で美しいルビーしか

取り扱わないのは、それが宝石だと感じて

いるからです。


IMG_20160229_190753790.jpg