「 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 」 | モリソク社長ブログ

「 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 」

 ようやく弊社にもHPができました。これを機により多くの方に弊社の事を知っていただけるようになり、また少しでも多くの方に測量について関心をもっていただけたら幸いです。 

さて、今回が初めての記事となりますので、簡単に自己紹介させていただきます。
私、森村次朗は今年3月より森村測量設計株式会社代表取締役に就任いたしました。
写真でご覧のとおりの若輩者でありますが、3月に先代社長森村忠史(父)が他界し、その任を継ぐ事となりました。急な事であり、機が熟してからの就任とはいかず、まだまだ勉強中の身ですから、不安は多々ありますが、これも運命と考え(諦め)、無我夢中の日々を送っております。
 そんな毎日ですが、社長就任以降、大変有り難い事に、多くの方々から温かい励まし、ご指導を頂戴し、何とか今日に至っております。皆さま本当にありがとうございます。

現在、われわれの業界を取り巻く環境は大変厳しく、景気低迷、公共事業削減による受注減少は深刻な状況となっております。まさに、雨、風、雪、夏の暑さの最中にあるように思います。


 「 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ
   慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラツテイル・・・」

 
欲もあり、怒ることも多々あり、いつも静かに笑っていることもできませんが、しかし、たとえそんな中でも、決してクサらず、前を見据え、この仕事への誇りを失うことなく、最善を尽くして乗り越えていきたいと考えております。


なんとも堅苦しい挨拶になってしましましたが、次回からはもうちょっと肩の力をぬいて、気楽にお読みいただけるものを書いていこうと思います。

 皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。