去年の秋から年末を振り返る | 徒然森沢屋

徒然森沢屋

思ったこと・感じたこと・日々の出来事などをゆるゆるまったりと。

うかうかしてたら秋も終わって冬真っ盛りで年が明けてました…

月1更新くらいならいけるかもと思ったけど無理だったよ…(´・ω・`)

 

9/1。まんもさん御出演の「瓶に詰めるから果実」@北池袋 新生館シアター

高校演劇部のお話。まんもさんは顧問の先生役。

こういうこと、あった気がするな。こんな思いをした気がするな。そして思い出すと恥ずかしい(笑)

年取るって、恥ずかしいことが増えることなのかもしれない。

 

9/8。『ギア-GEAR-』East Version@千葉ポートシアター

タンクさんに連れて行っていただいたノンバーバルの舞台。千葉会場は9月でいったん終了。京都では今もやってるんだったかな。

自分が知らなかっただけかもしれないけど、ノンバーバルの舞台が増えている印象。色んな舞台の形があって、それぞれ楽しめるのはいいことだなと思う。

 

9/11。怪獣酒場

おのさんがまた企画してくださったのでお邪魔してきました。

何度行っても楽しいなぁ。

 

9/14~9/15。岐阜戦@岡山

年に1度の岡山詣…いや、去年は結局2回行ったんだけども。

もうちょっと行けるようになりたいなぁ。

 

9/16。亜季緒さんのお誕生日ライブ「今人」@下北沢アレイホール 

歌に舞台にと活躍の幅を着実に広げている亜季緒さん。彼女の歌声に、いつも元気と笑顔をもらっています。

今年から朝劇にも出演されるとのこと。平日朝の、行けそうなんだよな…頑張って起きるかな…

 

9/22。プレミアムランチ PARTY @アミューズカフェシアター

虎姫一座の活動が一時休止となってから足が遠のいていたアミューズカフェシアター。

仁藤愛さんをはじめ、ゆめまちでおなじみの皆さんがライブをやるということで行ってきました。

水野さんが八面六臂の活躍ぶり。サービス精神旺盛すぎ。

 

9/24。ゆうきさん&綾香さんお誕生日ライブ@大塚シスイドゥー

誕生日が同じというお二人の合同ライブ。

和太鼓ありタップありジャズあり三味線あり。和洋のコラボが素晴らしかったです。

当たり前なんだけど、お客さんが結構な割合で顔見知り(^^;

 

9/26。安宅丸

しばらく乗れてないんですよね…という話をしたらタンクさんが連れて行ってくれました(*´ω'*)

やっぱり楽しいなぁ。お値段高めだけどさ。

みさほさんを描いた絵を持って行って、本人にお見せしたらとても喜んでくださいました。ありがたや。

 

9/28。ポスターローラー@新橋・銀座

恒例になってきたファジのポスターローラー。

回れるお店が少ないので1時間程度で終わっちゃうんですけどね。

個人ローラーも2軒。

ご協力ありがとうございます。

 

9/30。六本木香和

みさほさん最終日ということで行ってきました。

ここも楽しいんだよなー。決して舞台は広くないんだけど、とにかく全部使って楽しませようとしてくる感じ。

着替え大変そうって毎度思う。

 

10/1。内堀克利バースデーライブ「B.L.A.D.E.」@Star Pine's Cafe

去年は舞台出演の都合で出来なかったバースデーライブが復活。

内堀さんが主役だけど、みんなが笑顔になるライブ。

奥様の歌が響いたなぁ…いいご夫婦、いいご家族だと思います。

 

10/5。東京ヴェルディ戦@駒沢

駒沢、初めて行ったよ…駅としては行ったことがあるけど(何しろ母校の隣駅だったし)、オリンピック公園に足を踏み入れたこともあったけど、競技場そのものには初めて。

いいスタジアムだったな。

慣れてないからか、スタッフさんの誘導が不安定だったけど。

 

10/10。紺夜-春夢共鏡-@浅草花劇場

超大型台風接近中。確か週末に行く予定だったのを変更してもらって見に行ったのでした。

鮮やかで艶やかで儚くて切ない物語。これもノンバーバル。勝手に台詞を当てて脳内で再生しながら見るという楽しみ方もあるので、今後見る方は是非一度お試しを(笑)

 

10/13。ネオゼネレイター「PROMISED LAND ~遥かなる道の果てへ~」@下北沢「劇」小劇場

とにかくおじちゃん(おじいちゃん?)2人がいい味出し過ぎてて尊い舞台でした…

きっと私、ブロマンス好き。

 

10/22。ゆめまち同窓会@キンケロシアター

5月に閉館したゆめまち劇場の出演者がそろい踏み。バラエティ豊かな同窓会ライブでした。

またやってほしいなぁ。あと、ジルドレどっかでやってくれませんかね(´・ω・`)

 

10/27。AzuL's party@池袋 LiveHouse mono

ストーリーパフォーマンスチーム・AzuLの5周年ライブ。2日やるとのことでしたが、1日だけ参加。

アリス可愛かった(*´ω'*)

ショーGEKIのわっくんさん・ゆーきさんもメンバーとして活躍してるんですが、いつもの舞台とは違った彼らを見られるので楽しいです。

 

11/10。G-Rockets「KAGUYA 〜もうひとつの竹取物語〜」@スペース・ゼロ

日本初の女性アクロバットダンスカンパニー・G-Rocketsの公演。

体操や新体操など、アスリートとして活躍した人たちによる圧倒的なパフォーマンス。

ゼロって天井高いんですよね。だからエアリアルも大掛かりなことが出来るんですけど、それだけに準備も本番も、すごく丁寧かつ慎重にやってるんだろうなって。

メンバーそれぞれに魅力があって素敵です。個人的に塚越さんが大好き(*ノωノ)

 

11/23。ショーGEKI「スリル14/スリル7」@ワーサルシアター

スリル7はショーGEKIの若手(?)、スリル14はワークショップ参加者による舞台。

舞台中央に時計があって、何が起きてもきっちりかっちり90分で終わる作品です。何しろ時限爆弾なので。

ベースは初演の脚本かな。懐かしいなぁ…

 

11/24。水戸戦@ケーズデンキスタジアム

最終節。行かなきゃね。

お天気悪かったんですが、土砂降りということはなく。

試合後、台風の被害に遭った水戸を励ますべく、一人でゲーフラを掲げてくれた人がいました。ありがとう。

 

11/30。Y's ExP.「IBUKI2019」@TACCS1179、「ナリユキ」@大塚レ・サマースタジオ

IBUKIは再演。メインテーマがとても好き。そして弥勒紀子というキャラクターに憧れる。

終演後、タンクさんに付き添ってもらいながら役者さんにご挨拶して(挙動不審ですみません…)、キャラとしての裏話を伺えたりもして。

幸せ過ぎて終始にやけっぱなし。

オープングアクトを撮らせてもらえるイベントがあったので、今回も動画で。

夜は大塚に移動して、神木優さんの「ナリユキ」。内堀さんが出演されるとのことだったので、激励(?)も兼ねて。

話には聞いてたんですけど、ナリユキ、すごいわ…シチュエーションだけ決めてあって、出演者も台詞も小道具も、その場でお客さんがリクエストして決めて、役者さんは即興で演じるわけです。時間制限アリ。

役者さんって、本当に、本当に、すごいなぁ…

 

12/19。安倍みなみバースデーライブ「空想旅行」@下北沢 440(four forty)

クラウドファンディングに参加したこともあり、行ってきました。いや、ライブ行きたいし、折角だからクラウドファンディングも…って感じだったんですが。

新曲も既存曲もめいっぱい歌いまくったライブでした。

風邪を引いた後で声がほぼ出ない状態だったので、ご挨拶もせず帰ってしまいました(^^;

 

12/21。『Crime 1st』~女性犯罪編~@サンモールスタジオ

ショーGEKIの丹羽さんが出演されるとのことで行ってきました。

出演者の大半は初めましてでしたが、1人だけ、ショーGEKIの旗揚げ公演に出演されてた方が。変わらずご活躍で嬉しいです(*´ω'*)

実際に遭った女性犯罪者の物語が3本。

そういう背景があるから許されるとか、事件が正当化されるなてことはないし、あってはいけないけれど、それでも彼女たちだって人間で、思い悩んで苦しんだんだよなぁ…と。

改めて、事件について調べて見たいなと思う舞台でした。

 

12/29。JUNK ART CIRCUSアトリエ公演@G-Rockets STUDIO

アクロバットデュオ・妙とドラムパフォーマードラムパフォーマー・satoraaaaによるパフォーマンスユニットの公演。

衣装はお菓子の袋をつなぎ合わせたもの。ドラムはバケツ。

新聞をつなぎ合わせた大きなキャンバスに色を塗ったり、新聞で作った折り紙で遊ぶ時間があったり。

もちろんアクロバットも盛り沢山。

ゲストの人がとにかくすごかったな…人間、鍛えたらあんなことが出来るんだ…リアルでキングアラジンの真似が出来る人、初めて見たよ…

 

…というのが遊び回った記録。

11月以降にお出かけが少なかったのは、引っ越したせいです。片付け含め、住環境を整えるのに時間を割いてたので。

念願の一人暮らし。実家よりも遊び歩くのが楽な場所に移りました(笑)

あと、何だかんだありながらも、絵の練習は1年続きました。描けない日はもちろんあって、描くほど下手になる気もするけど、多分それは欲が出てきた&見る目が出来てきたから。

練習、続けないとなぁ。

各月のまとめはこちらから。

 

今年はどんな1年になるのかな。

どんな1年に出来るかな。