似たようなことをやった人、いたな | 徒然森沢屋

徒然森沢屋

思ったこと・感じたこと・日々の出来事などをゆるゆるまったりと。

男と信じて婚約したら女性だった 偽ったと賠償命令

高校時代、アフレコごっこをするサークルに入ってました。
確か、ファンロードに載ってた募集を見て参加申し込みしたんじゃなかったかな。
まぁ、そんなサークルですから、皆さん揃いも揃って清々しいまでのオタクです。
中には声優目指して養成所に行こうとしてる人とか、学校の部活で演劇部だったとかいう人もいたけど、大半は素人のお遊びレベル。
当日シナリオ渡されて、適当に配役して、カセットに録音して…という活動でした。

そこにね、どう見ても女の子なんだけど、自己紹介には男って書いてた人がいたんです。
A君としておきましょうか。
そして、A君はサークル内のBさんと付き合うようになります。
2人とも、サークル内では人気者。A君は主に容姿で、Bさんは声が某声優さんにとてもよく似ていることで。
私はBさんと比較的仲良くさせていただいていて、その繋がりでA君とも話す機会がありました。
A君Bさんの紹介で、同じサークル内の人と付き合うことにもなりましたし。

ただまぁ…サークルは数ヶ月で一旦解散、希望者を募ってA君Bさんを中心に人を集めて再結成したものの、サークル内の人間関係の問題でA君をはじめ数人が抜け…A君とBさんが別れたのは、そのあたりのことらしいです。
らしい、というのは、実は私、受験があってしばらくお休みしてたので、一番バタバタしてた時にサークルに参加できなかったんですよね。一応スタッフ扱いだったんですが。

ある時、A君がスカート姿で堂々と外を歩いてるのを見てるので、「ああ、やっぱりそうなんだ」と思ったんですが…そして、その後でBさんから、A君は実はAさん、つまり女の子だったということが分かったと聞かされたんですが…
Bさん、付き合ってたのに何で分からなかったんだろう?
そんな素朴な疑問をぶつけると、少なくとも実際に見るなり何なりして確認出来るような付き合いではなかったそうで。
また、A君は普段ジーンズを着用しており、髪も短くしていたので…男の子だと主張されれば、周りも遠慮がありますから、無理矢理でも納得するしかなく。
もしかしたら女の子にしか見えないことで嫌な思いしてるかもしれないから、とか気を遣いますものね、普通。

A君がAさんと分かったところで、もうサークルからも離れているし関わることもないから、直接本人に文句を言うようなこともできず、嫌な思いだけが残りました。

何でそんな嘘をついたのか、今でも理由は分かりません。
ただ注目されたかったのかな。冗談のつもりが引っ込みつかなくなっちゃったのかな。
じゃあ、何でBさんと付き合ったりしたんだろう?話を聞く限り、A君の方から交際を申し込んだっていうのに。
ちやほやされすぎても面倒だから、彼女がいることにして回避しようとしたのかな。
何にしても、思い遣りのない、身勝手な行動だったと思います。

なお、A君…というか、Aさんは、高校卒業後にどこぞの養成所だかプロダクションだかに入ったようです。とはいえ、名前を一切聞かないので、多分芽は出なかったんでしょう。
サークル内ではそのキャラクターで人気がありましたが、声に魅力や特徴があるわけでもなく、演技も上手いというほどではなかったので。
Bさんは、サークル内で今度こそ本物の男性と付き合うようになり、周囲がドン引きするほどの馬鹿ップルぶりを見せつけ、サークルを去って行きました。

私はと言えば、モヤモヤは残るけど、これで変なことに振り回される心配もなく、本来やりたかったことが出来るなと思い、残った人たちとしばらくサークル活動を続けました。
まぁ、人が集まりにくくなったりしたこともあって、それほど続かずに解散ってことになったんですけどね。
ちなみに、この二人に紹介されて付き合った人とは受験のあたりで別れていて、これにBさんも絡んでたんですが…まぁ、別の話。

Bさん、もしかしたらAさんに賠償請求できたかもしれないね。

バレちゃう嘘は吐かないのが吉。
嘘をつくなら責任持って墓の中まで。