何歳から、ということではないと思う | 徒然森沢屋

徒然森沢屋

思ったこと・感じたこと・日々の出来事などをゆるゆるまったりと。

何歳からしっかりしないといけないと思う? ブログネタ:何歳からしっかりしないといけないと思う? 参加中

「しっかり」が、定職についてるとか結婚してるとかいったことだけを指すのであれば、私はしっかりしてない部類ですし、おそらくこの先もしっかりしないままだと思います。

しっかりしないといけない、というのがどういう意味での言葉なのかは個々で違うんでしょうけど、年齢で区切って、この年まではしっかりしなくていい…ということはないんじゃないですかね。
その年齢相応にしっかりしていればいい、もしくはしっかりしていなければいけない、ということかなぁ。

その時その時の自分の行動と結果に責任を取る努力をする。
それが、最低限の「しっかり」かな…と、個人的には思います。