血液型ねぇ… | 徒然森沢屋

徒然森沢屋

思ったこと・感じたこと・日々の出来事などをゆるゆるまったりと。

血液型「ぽい」って言われる? ブログネタ:血液型「ぽい」って言われる? 参加中

O型です。
まぁ、言いあてられることを考えると、世間で言われるようなO型気質を持っているんでしょう。
でも、間違えられる時は「A型だよね」とかなり断定的な言われ方をするので、A型気質と言われるものも持ち合わせているんでしょう。

…こういう書き方でお分かりの通り、血液型による性格診断を全く信用していません。
そんなもので決められてたまるか、と。
血液型性格診断肯定派の方の中には、否定派は観察力がないと言う人もいるようですが、賛成派である以上、一般的に言われている血液型の性格的な傾向が「ある」と思って見ているわけですから、観察なんてできるわけがないんですよ。
客観性がないんですね。バイアスかかっちゃってるから。

冒頭で書いたように、私はO型と言われることもあるしA型と言われることもある。
もし血液型による性格診断が正しいんだとしたら、結構な頻度でA型と間違えられる私は一体何型なんだ、と。

戦時中でしたっけ、O型の部隊を作るとか何とかって研究されたけど、成果はなかったんですよね。

一卵性の双子でさえ、性格が違う。
なのに、血液型が同じというだけで生育環境も違う人たちの性格が同じになるわけがない。
何でこうやって枠にはめたがるのかなぁ。
窮屈じゃないんだろうか。

遊びで言ってる分には構わないけど、血液型性格診断については熱烈な信奉者もいるので、こちらは少々困りもの。
最近ではブラハラ(ブラッドタイプハラスメント)なんて言葉もあるくらいですから、気をつけた方がいいんじゃないでしょうか。