人生の分岐点。。。 | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

今日は16日
伊豆大島の土砂災害から1年が経ちます


もう1年なんだなぁ~


俺の中で
絶対に忘れられない
いや、忘れてはいけない日です


去年の今日の夜中
あの悪夢の様な災害が起きました



去年とは違い
今日は、爽やかな秋晴れ
ただ寒い

台風が過ぎ去り

一時的に冬型になり昨日は気温1℃
山も薄っすら雪化粧したようです
まだ10月なのに。。。




大島店のピロピロも
見た目には元気になったと言えど
まだまだ治療及びリハビリ中
生き残ったと言えど
身体の傷はもちろん

心の傷もまだ癒えていないと思います


2人にとって

人生の大きな分岐点です。。。



本当は当日に大島へ渡り
追悼をしたかったのですが

ん~
今大変問題になっている出来事


そう
なんと追悼式が16日ではなく
26日なのです(怒


東北3・11しかり
アメリカ同時多発テロ9・11しかり
災害当日が絶対でしょう
いったい何を考えているのか!?

どうしてそういうことになったのか
役場からの明確な回答は有りません


これは
伊豆大島被災者の会でも取り上げられています

伊豆大島 被災者の会 公式HP
http://izuoshima-26hisai.org/index.html


そしてこの式典に
生き残った僕達2人は呼ばれていません

というか
参加は自腹で勝手にどうぞとの回答・・・


どうやらご遺族の方達と
島内外のお偉いさん
マスコミ各社達しか招待されていないらしい
ただのアピールじゃね~か!!


この9月に
災害復興計画も発表されましたが
漠然とした全く先の見えない
10年掛かりの計画に
がっくりと肩を落としましたが


今日は小谷村で
ロウソクと線香を灯し
亡くなられた方々に黙祷を
そして安らかにと
お祈りしたいと思います