こころが大事 | 杜の熊さん将棋教室のブログ

杜の熊さん将棋教室のブログ

仙台で将棋教室を開いています。
興味のある方は是非プロフィールをご覧ください。

 

7月1日(6月分)2日(7月分)と連日の教室開講でした。

 

6月は会場を上手く予約できず、変則的になって申し訳ございませんでしたが

 

たくさんの生徒さん達が来られ、大変にぎやかな日となりました。

 

 

 

 

6月下旬に行われた、河北オープン団体戦の将棋を幾つか振り返り

 

選手以外の生徒さんもその将棋の急所、大事な局面を考え、何か参考に

 

してもらうことで、生徒全員で棋力向上してほしいですね。

 

教室でもお話しをしましたが、将棋は勝ち負け以外にも大事なこと、

 

「こころ」も鍛え、成長してほしいと思っています。

 

河北オープン団体戦では5人の選手達は良い成績でしたが

 

「こころ」がまだまだでした。

 

これを踏まえて新な一歩を進んで、上を目指してほしいと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追加で。

 

7月9日。将棋団体戦に杜熊将棋教室から4チーム出場しました。

(大会全クラスは8つで上からS級、A級1組、A級2組、A級3組

B級1組、B級2組、C級1組、C級2組)

 

杜熊Aが二段チーム(B級1組)

杜熊Bが初段チーム(B級2組)

杜熊C、杜熊Dは級位者チーム(C級2組)

 

結果を先に言うと、杜熊ABDは優勝でCは準優勝で

正直驚きました(笑)

 

勢いと運もあったと思いますが、また同じクラス、同じ相手と対戦したら

全て同じ結果にはならないと思います。

 

それくらい、紙一重の実力伯仲だったようにみえました。

 

今度同じような大会があれば、次は更に1つ上か2つ上のクラスに挑戦と

なるので、勝つには更に自分自身を磨かないといけませんね。

 

参加選手の生徒の皆さん、お付き添いの皆様、お疲れ様でした。

 

おめでとうございました。