• 12 Jun
    • 連日教室

      6月10日の教室風景。   次の日が大会とあって、別室で大会に出場する生徒は平手で 戦型チェックしました。   まずは、自分の将棋を指せるように頑張ってほしいところです。   直ぐに結果を出すのは難しいと思いますが   大会で同世代との勝負、互いに刺激しあうことが   一番伸びる薬かもしれません。   心の中で「あいつには負けたくない」という気持ちを   常に持っていることが、将棋指し、勝負師の大事なところです。                 6月11日の教室風景。   連日の開講。また将棋大会も重なったので   参加生徒数は予想通り少なめでした。   でもその分、一人一人、一局の将棋を観戦して   良い手、悪い手を指摘できたので、ある意味まったりと   良かったかもしれませんね。           最後に久しぶりミニゲームを(笑)   5人一組で3チーム作ってリレー将棋(一人一手交代)   最近、少々流行ってる??(笑)トライアングル将棋を試しました。   初級者が多かったので大変ではありましたが、何とか中終盤までは   指せたようでしたね。   私が審判をやって、常に手番をチェックしてましたが、私も初めてでしたから   大変でした。   結果はどこのチームも1勝1敗ということで、上手く折り合いつきましたね。   めでたしめでたし~ということで、お疲れ様でした。                

      2
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 3周年記念無事終了

        6月3日。   「将棋の時間」と題した、遊びの時間を設けました。   杜の熊さん将棋教室の3周年ということで   生徒の皆さんがお互いに距離を縮めて楽しんでもらうのが狙いでは   ありましたが、トラブルもなく無事に皆さん楽しい時間を   過ごされたのではないでしょうか?   また、このような会をやってほしい要望がございましたら   次回も考えたいと思います。   色々と保護者のみなさんにもご協力していただきましてありがとうございました。               将棋系を楽しんでいる様子(笑)     トランプ派(笑)     少し頭を使うゲーム(笑)     大人も真剣勝負(笑)      

      4
      テーマ:
  • 20 May
    • 同姓同名

      5月20日。夏日の1日でした。   先週は大雨と強風もあって   気温差の変化か、少々風邪をひいたみたいで   声が枯れ枯れ状態。   熱、咳などはないのですが、ただ単に声だけが・・・   多少の疲れもあるのかもしれませんが気をつけたいものです。   皆さんも体調に気を付けてお過ごしください。   うわさによると、インフルエンザも少々流行っているようです。                   本日、ある生徒さんから手土産をいただきました。   スタッフの方とお召し上がりくださいとのことでしが   家に帰ってからあけてみてビックリ(笑)   自分の教室と同じ名前です(笑)   色々と探せばあるのですね~   折角なのでご紹介しておきますwww      

      6
      テーマ:
  • 17 May
    • ひどい雨と風でしたね

        5月13日。ゴールデンウイークもあけ、今月2回目の教室を開講しました。       この日は生憎の雨で、どしゃ降り。   教室を始めてから、一番悪い天候だったように思えますが   足元の悪い中、普段と同じように生徒さんたちが集まって下さいました。         先週と今週、少しだけ将棋大会を見学しました。   うちの教室からも何人か腕試しで出場していましたが   上手くさせた子、指せなかった子は半々だったでしょうか?   各クラスで出場した子はレベル的には少し高めでしたが   全く歯が立たないという感じではありませんでした。   必ずチャンスは2、3回あったと思います。   どんな局面も集中して考えることが大事で、自分が指したい手や   相手が狙っている手を少しでも考える、局面を眺める余裕を持てれば   違った段階にレベルも上がります。     将棋大会での勝ち負けの経験は必ずプラスになるので、特にそこで得た   悔しい気持ち、次は今回よりも1勝多くできるように頑張る気持ちを   もってほしいと思います。              

      2
      テーマ:
  • 09 May
    • 中学生、小学生の大会多し

            5月6日。ゴールデンウイークの中、26名ほどの教室参加となりました。   10数名ならまったりと、何か全体でやろうかな?と考えてましたが   思った以上の参加でしたので、普段通りの内容でした。       宮城の将棋大会は、5月6月7月に中学生大会、小学生大会が多く開催されます。   大会に向けて少しでも実力を身に着け、大会での経験を自信に変えられるように   頑張っていきましょう。   様々な大会に足を運んでの意欲は大きな経験になり、成長のきっかけにもつながりますので   勝った将棋でも、負けた将棋でも必ず反省点をみつけ、向上してもらいたいと思います。                

      7
      テーマ:
  • 05 May
    • 3周年記念 

      杜の熊さん将棋教室 3周年記念   「自由に楽しもう!将棋の時間」を開催致します。   日時 2017年 6月 3日   時間 12:00~17:30   会場 仙台市生涯学習支援センター(仙台市宮城野区榴岡4-1-8)   会費 お一人様 500円   内容 自由対局、トランプやカードゲームなど、ゆるい感じで楽しむ会です。     ※大体の定員数を20~30名を予定しております。  ご希望の方は事前申込をお願いしたいと思いますので下記のメールにご連絡をお願いします。  また教室にて直接申込みもOKです。   どうぞよろしくお願い致します。                                                                     kumagorou@live.jp

      テーマ:
  • 03 May
    • 6月7月8月の日程

      日程をお知らせ致します。   少し変則的な日程ですので、ご確認を宜しくお願い致します。       6月10日(土) 6月11日(日) 6月17日(土) 7月1日(土)「6月分」     7月2日(日) 7月15日(土) 7月22日(土) 7月29日(土)     8月5日(土) 8月11日(祝・金) 8月19日(土) 8月26日(土)    

      3
      テーマ:
    • 目標に向かって

          かなり更新遅くなりました。   4月15日、22日の教室様子です。       級位者の方で、勢い、自信、棋力アップしたことで 昇級者が最近多く見受けられますね。   同棋力の方と何回も対局を積み重ね、1つ1つステップアップできれば 良い形だと思います。   なかなか上がれない方は自分も負けじと、日々の積み重ねをして 同棋力の方との対局に意欲をもち、成果をあげられるように頑張ってほしいです。   直ぐには結果を出すことは難しいとは思いますが 本を読んで覚えたことや、家で自分なりに今度試してみたい戦法、局面を 対戦相手にぶつけるといったことの繰り返しも大事です。     毎週のように将棋大会が開催され、腕試し、成果を試す機会も 多くあると思います。   また、自分の目標の大会に向けて、力をつけられるように 前を向いていきましょう。      

      3
      テーマ:
  • 12 Apr
    • もうすぐ3年目

          来月の5月でこの教室も3年目を迎えます。   私の考えでは、どこか会場をおさえられたら 3周年ということで、単発的な遊びの会を開けたらと考えています。   指導は基本行いませんが、自由に相手を見つけて将棋を指しても良し。   他には例えば、トランプやウノなどのカードゲームで楽しむのも良し。   そんな「ゆるい感じの将棋の時間」を出来たらと考えています。   日程と会場の条件が整えば、後日お知らせしたいと思います。            

      4
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 予感

        4月にはいり、いよいよ新学期ですね。   一つ学年も上がり、少しずつ、お兄さんお姉さんとなって 心も成長していっていることでしょう。   学校や遊び、また習い事で忙しい方々もいると思いますが 自分自身に目標をたてて、また1年頑張っていってほしいと思います。     今月から第二期のリーグ戦が始まりました。   今回はS級、A級、B級、C級、D級の5クラスで行います。   前回と同じ、各クラスのチームポイントで競います。 (優勝チームのみご褒美) 4ヵ月間で消化して成績を決めたいと思いますので 上級者以上は時計を使用しての対局がありますが あまり意識せず、時計使用での対局も経験となります。   将棋大会などは時計使用は当たり前なので、良い練習にもなりますし。   自分の将棋を指せるように、また、家などで覚えた戦法を 試してみて、成果をあげると自信につながりますね。                         楽天も開幕3連勝と良いスタートですね。   明日からのホークスとの3連戦が優勝決定戦かもしれません(笑)(心の中では)   予定では水曜日に今年の初観戦ですが、どうなることやら。   この3連戦。勝ち越せばAクラス確定(笑) 負け越せば、よく解説者が言う1強5弱(笑)   3連勝は?・・・あるよ。優勝(笑)   まだ、140試合くらい残っているのにね。   そんな予感です。        

      1
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 春も近し

          3月も終わりに近づき、春の到来を感じさせる 季節になりました。 しかし、仙台はまだまだ、風が強かったり、雨が降った日などは 肌寒い日々が続いていますね。   気温の変化で体調を崩したりいやすいと思いますので   気を付けて過ごしてください。   個人的には、楽天の開幕投手候補だった、岸選手がインフルエンザとの   情報をきいてがっかりですが、シーズンは長いので、万全の状態で   活躍を期待したいと思います。             3月18日の教室では、かなり広い部屋での開講でした。   大会もできそうなスペースでしたが、広々とゆったりできるのも   良い感じだったと思います。   今年は他の部屋を押さえたので、変更は難しいですが   来年はこの部屋をメインにできればと考えています。                 少しはやいですが、6月に5人一組の団体戦と   7月に3人一組の団体戦の将棋大会があります。   6月の大会は上級者以上で(今回は有段者メイン)編成   7月の大会は各クラスにあったメンバーで編成できればと考えていますので   出場してみたい方は私のほうに声をかけてください。   教室(練習)とは別に大会で指す緊張感を経験することで   一つ一つ自分に大きな成長、向上にもつながるので   負けを恐れず、とにかく意欲を高くもってもらえればと思います。  

      5
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 4月5月の教室日程

      4月1日(土)   4月8日(土)   4月15日(土)   4月22日(土)   5月6日(土)   5月13日(土)   5月20日(土)   5月27日(土)   ご確認よろしくお願いします。

      1
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 黙とう

      3月11日。今月2回目の教室を開講しました。   始める前に、東日本大震災の日であったこの日、   生徒の皆さんと約1分間の黙とうをしました。   あれから6年が経ちましたが、まだまだ厳しい状況の被災者の方も   多いと思われますが、少しずつみんなが協力、復興への意識で   未来に向かっていると思います。   これからも人それぞれ、一人一人できる事を   絆をもって明るい未来へとつなげて行けたら良いのではないでしょうか?                   WBCですが。12日のオランダ戦はすごかったですね。   いくつか、負けの流れがあったゲームでしたが、よく日本は 踏ん張り勝てましたね。   日本代表選手の執念、応援していたファンの声援が源だったと思います。   スタメンでライトに青木選手が的中したのには喜びでした(笑)  

      2
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 今月から好きなサッカーと野球を観戦

        3月になりました。あっという間な感じですね・・・       さて、今月は個人的に野球とサッカーが楽しみ   サッカーはW杯に向けて日本代表の正念場。 勝負の中東遠征ですね。   野球は明日からWBCが開幕。   いずれも世界との対決とあって、1つ1つのプレイに 目が離せないゲームの予感しかしません(笑)   選ばれた選手達もこの日にあわせてコンディションを 調整していると思います。 日本らしさを発揮して、勝って勝って、勝ちにこだわって 嬉しいニュースを届けてほしいと思います。     個人的な予想スタメン(笑)   1 山田  (DH)  2 菊池  (二) 3 青木  (中) 4 筒香  (左) 5 中田  (一) 6 坂本  (遊) 7 松田  (三) 8 鈴木  (右) 9 大野  (捕)   個人的なお気に入りのオーダー(笑)   1 青木  (右) 2 秋山  (中) 3 山田  (二) 4 筒香  (左) 5 中田  (一) 6 坂本  (遊) 7 内川  (DH) 8 松田  (三) 9 大野  (捕)                               

      2
      テーマ:
  • 25 Feb
    • ながら観戦

        2月25日。将棋教室を終えて、家に帰ってから少し作業中。       杜熊リーグ戦のポイント集計をしながら、ブログアップしながら A級観戦(笑)   集計を間違えないようにしてますので、ご安心を(笑)                   第一期杜熊リーグの結果(A級、B級、C級、D級)   全てのクラスを集計したところ、チーム10が12ポイントで優勝となりました。   予定では4月くらいに第二期をスタートしたいと考えています。   約四ヵ月間での消化予定で、最終順位は私の判断で決めますのでご了承を。 (対局消化数や勝ち数などを判断材料)      第一期杜熊リーグ チーム順位   1位 チーム10  12ポイント 2位 チームJ    8ポイント 2位 チームQ    8ポイント 4位 チームK    5ポイント 4位 チームA    5ポイント 4位 チーム7    5ポイント       さてと、A級順位戦も勝負所ですね。 長い1日の面白い時間帯でもあります。   将棋ファンの皆さんが将棋を楽しんでもらうことが 何よりだと思います。 夜更かしになると思いますが楽しんでくださいね(笑)  

      4
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 小学生名人戦見学

                  2月12日。小学生名人戦の宮城県大会を少し見学しました。   名人戦のクラス、初心者のクラス、いずれも18名くらいの参加人数でしたが   これからの発展に期待できそうな感覚もありました。   少しずつではありますが、将棋を指す子供が増えてきていると思います。         私の教室からは6名ほど参加していましたが、みんな真剣に   一局一局を全力で指していたと思います。   名人戦のクラスではあと一歩及ばなかった子が何人かいましたが   この経験を活かして「次こそは」の気持ちをもって向上できるように   頑張っていきましょう。   今回、参加していなかった子も日ごろの成果を大会に出ることで   一つの目標、目安にもなります。   積極的に出てみてはいかがでしょうか?          

      1
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 3月の日程

      3月の教室日程です。   ご確認のほどよろしくお願いします。     3月4日(土)   3月11日(土)   3月19日(日)   3月25日(土)    

      3
      テーマ:
    • 2月でリーグ戦終了です

        2月5日。今月最初の教室を開講しました。   この日は昨年11月に行った「第三回級位者将棋大会」の優勝者の 授与式も兼ねて開催。   同時に1日体験者も6名来られたこともあって 大賑わいだったと感じた1日でした。             生徒の皆さんは11月から2月までの期間リーグ戦を対局してもらいました。   本日は体験者をメインとなったので、通常の指導対局は 1/3か1/4くらいの消化でしたが、今月でリーグ戦をストップする予定ですので リーグ戦を優先に頑張ってほしいと思います。       リーグ戦は消化対局数、勝率を考えて順位を私なりに決めます。   各リーグで、一人一人振り分けられたチームが優勝チームのみ 何かご褒美を考えています。   今回は第一回目のお試しリーグ戦ですが、2回目は4月から同じように 開催できればと思います。  

      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • スポーツ

         2017年。 今年もスポーツ界では様々なことがありますね。 個人的には、サッカーと野球は絶対に目が離せないです(笑) サッカーはW杯予選の勝負所で、中東遠征がすべて。 その結果でほぼ決まると思っています。 とにかく、点を取って(できれば先取点)勝ってもらいたい、それだけです。        野球はWBCと地元の楽天です。 WBCは予選から厳しい戦いが待っていると思いますが 個人的には大谷選手の起用法と活躍に期待しています。 チーム全員一丸となって世界一を目指してほしいと思っています。 また、楽天ですが、優勝してほしいけど・・・ 3位には最低はいってもらいたいです(笑) 恐らく、助っ人がどれだけ打つかだと思いますが 今年は地元出身の岸投手が盛り上げてくれると思います。 千葉六段、村中六段には申し訳ないけど(笑、西武ファン) 今年こそ勝ち越します。

      1
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 2月の日程

      来月、2月の日程です。 ご確認のほどよろしくお願いします。 2月5日(日) 2月11日(土) 2月18日(土) 2月25日(土)

      6
      テーマ:

プロフィール

杜の熊さん将棋教室

性別:
男性
誕生日:
1977年5月17日
血液型:
O型
お住まいの地域:
宮城県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

旧ランキング

北海道・東北
433 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。