【親子クラス どんぐり】 2015年7月29日(水) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。
スタッフのりょーこです。

今日もてるてる広場に集合して、川へ出発~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


バスに乗って、こんなところにも座っちゃいました~(≧▽≦)


今日はそれぞれ、じょうろを持って、いざ、川へ~~(‐^▽^‐)




じょうろに入った水を、周りの人にかけて、
きゃ~♪って言われる反応を楽しんでいました~o(^▽^)o



お父さんと、一緒に川遊び~(‐^▽^‐)
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・。
嬉しくて、お父さんに川を案内してあげたのかな~♪



ようちえんクラスが川へやってきて、
年長さんの、川底をのぞくグッズを貸してもらって。

長~いミミズ、おたまじゃくし、カニ、ザリガニがいました。
見えたかな~?



今度は、網!!
中には、カニが入っていますよ~(=⌒▽⌒=)
カニを触るのは、まだちょっとコワイけれど、
網の中からなら、ゆっくり見られます~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今日の川遊びに備えて、持ってきた魚捕り網♡
お魚、入ったかな?




ザリガニ、入ってるよ~o(^▽^)o
こっち向いて~!とプチ撮影会になっていて、
得意気なドヤ顔♪披露してくれました(‐^▽^‐)



お母さんと、日陰でまったり~ヾ(@^▽^@)ノ
川のそばは、涼しかったね~♪

カニやザリガニを見ると、親子クラスの子どもたちはどうするのかな~?

と思って、触る?と近くに持って行くと・・・。
まだまだ怖い気持ちの方が勝るようで、
おそるおそる触る子、
体がやや逃げながらも、気になるので、そぉ~っと覗く子・・・。

これから、何度もいろんな生き物を見て、
見ることに慣れてきたら、触り出す・・・という段階を踏んで行くのかな~と感じました。

ではまた、9月にお会いできるのを楽しみにしております~(^∇^)