【たんぽぽクラス】2015年7月28日(火) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。インターン生のだだちゃです!!
今日は幼小合同で川の日です。
みんなの大好きな川へレッツ・ゴー!!



思いクーラーボックスを小学部の男の子がそっと支えますo(^-^)o


最近のようちえんクラスの男の子のブーム「セミ取り」
見事!!
小学部のお兄さんがクマゼミをゲットしてくれました。

川に到着すると

今日は小さな子どもたちが沢山いるね。
親子クラスのみんなでした~。


幼小クラスは林さんと生き物探しのはじまり、はじまり~。

何が見つかるかな~?


箱メガネで水中をのぞいてみると~~…


どんこ(写真中央)が見つかりました~(^O^)/

他にも~~

ウシガエルの幼態(オタマに尻尾と足が生えてる!?)を捕まえました。
カエルの変化も子供たちにとっては新鮮な驚き

さらには

大きなモクズガニをゲット!
!みんなに見せてあげました

実はだだちゃ。
モクズガニがとても美味しいと聞き、欲しかったのですが…
「帰ったら食べる~」と小学生に言われれば貰う訳にもいかず
美味しかったか感想を聞かせてもらうことにしました。


生き物採集の後はだだちゃん号に乗ります

燃料を補給して


みんなで乗り込みます

「はやく、はやく~~」
「出発進行~~!!」
「もう1回。もう1回~~(>_<)」

だだちゃ号の燃料が切れたので
みんなのところに戻ります。

でも子供達はまだまだ元気


ダム作り隊を結成!!隊長につづけ~~~(`-´)/


ダムを補修、水路を新しく作りました。でも~…


この石はお気に入りだから、ダムには使わな~い。

みんなで川に足を浸してお昼ご飯


ここは彼の特等席


水に足を浸けると気持ちいいんだ~って(^~^)



みんなでハウスに帰る途中お宝発見!!

廃品回収で出されていた2Lペットボトル
今度の川で使うんだ~。どう使うのかはひ・み・つ☆だって。

今度の川が楽しみだな~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: