今日はオトの日で、ひとみんが来てくれました。
川遊び用に持ってきた、箱メガネをひっくり返して、さっそく太鼓になっていました。
今日は雨・・・・・それでも、楽器など道具をたくさん持って出発しました。(^O^)/
ほとんどの子が水着の上に、カッパ(レインウエア)を着ています。
「濡れていいのか、濡れたらあかんのか、わかららんね~」なんて笑いながら。( ´艸`)
水たまりを、長い筒でブクブク拭いてみたり.。o○
橋の上から落ちてくる雨水の音を、傘で感じてみたりo(^-^)o
川遊びができなくても、できる遊びを発掘!
年少さんの女の子が「えーがある~!!!!」
・・・・・・?????
何かと思えば、橋の形がローマ字の‘A’に見えたそうですo(^▽^)oなるほど!
こちらは年少さんの三人組♫
「お腹空いた~!」
「じゃあ走って行こう!」
「あ!カタツムリ!!!」
「ほんまや~!!」
「でーんでんむーしむーし かーたつーむり~♪♫」
ずーっとお話がたえず、歌ったり、ケンカしたり、助け合ったり、、、、
ずっと一緒にいました(=⌒▽⌒=)
屋根のあるお山に到着!
さっそく好きな楽器に触ります。
ハーモニカを吹きながら、同時にベルをチーンと鳴らしてみたり、
水たまりをみんなで吹いて観察中。
各々が独創的に、自由に遊ぶ姿が印象的でした。
音階スティックを、高くつなげて、一番上からリコーダーを流してみたいと言う男の子。
本来ならば、“楽器は大切に使いなさい”と教えられてきて、もちろんそれは大事なことだけど、
子どもたちの自由な発想で、「こんな遊びができるのか!」と驚きました。
純粋に、遊びの道具として子どもたちは動く。その瞬間の興味や衝動、想いを大切にしたいな、と思いました。
ホースとペットボトルで、水を移動させています。
こちらは電車ごっこ。
笛を吹く子、時刻表を広げて時刻を知らせる子、駅弁を食べてる子(‐^▽^‐)
帰り道、マンホールに溜まったお水があったかい!と発見ヾ(@°▽°@)ノ
「あ~め~~~!ヾ(@^▽^@)ノ」
と、楽しみながら帰りました。
今日も一日ありがとう♫