【幼小合同クラス】2015年7月21日(火) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、なおなおです。
今日は幼小合同クラスの日でした。

みんなで話して今日は池田駅周辺のスタンプラリーに出かけることに!


まずはスタンプポイントの池田駅へ。


次はインスタントラーメン記念館! とここまでは順調でしたが・・・・
あれやってないY(>_<、)Y

どうしようかとみんなで作戦会議。
「体育館は?」「えーつまらない」
「私はどこでもいいよ~」
「池田のことはわからないからよく知ってる人考えて~」
「暑いから室内がいいな~」
「プラネタリウムは?」・・・
などと話し合いの末、プラネタリウムを目指すことに!


せっかくだから、池田を知らないインターン生のだだちゃに池田城を見せようと途中まで行くも、
ここも休園とわかり途中で引き返し・・・

そして、「プラネタリウムも今日休みだったわ」と一人の子が気づき。


再び作戦会議・・・
そして、丘の上の図書館に行くことに。
この時点で11時過ぎ。そして外は暑い。
「お腹すいた~」と言う子もいましたが「僕はまだ空いてない~」などと言いつつ、
30分くらい歩いてようやく図書館が見えてきた!!!


途中大きな栗の木があったね。秋になったらここに来たら栗がたくさんとれるかな~と話したり。

そして、もうすぐ図書館!と思ったらなんとここも「本日休館日」・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
みんなも私も一瞬固まりました・・・ここまで来たけど残念!

みんなでさっき通り過ぎた公園まで引き返し。


みんな本当によく歩いて、ぐったりしていたのですが、公園に着くと水を得た魚のように駆けだし、とっても楽しそうo(^▽^)o


全員遊具に行きましたが、相当お腹がすいていた子はとにかくお弁当!
ようやく食べれた~


お山のすべり台も楽しかったね~


お水でお絵かき。
自分達の帽子も水で濡らしていて、畑での暑さ対策をここでも自ら実践している子どもたちを頼もしく思いました。
そして、熱くなった遊具を冷やそうと、遊具にも水をかけてあげていました。


「キャンプごっこやろう~」と声掛けから数人でキャンプスタート。

お人形さんを着替えさせたり、BBQの準備をしたり・・・


エノコログサをトウモロコシに見立てておいしそうなBBQが始まりました。
でも、ここで時間オーバーでハウスへ帰ってきました~

今日はとにかくよく歩いた1日だったね~