和の美人度アップへの道 弥生 | ストレスを無くし人生を豊かに変える お家茶道の専門家 盛田純加

ストレスを無くし人生を豊かに変える お家茶道の専門家 盛田純加

日本の伝統文化である茶道
茶道は『おもてなしの心』を総合的に学ぶことができる習い事です。
しなやかで美しい所作が身について、男性も仕草がスマートで魅力的です。
季節のしつらえを楽しんだり、日常から離れて癒しの時間を過ごせます。
私なりの魅力をお伝えします

和心をつたえます

 未来コーチ盛田純加のブログにお越しくださり、ありがとうございますハート

 
 

月に一度の

京菓子司 笹屋伊織 の女将の田丸みゆき先生が開催している
《京菓子の美しい頂き方と和の美人度アップ講座》

に参加致しました。


{CAA8740F-E749-4556-BF40-88DAEE84383D}

今日のみゆき先生のお召し物は
白大島の着物
牛首紬の帯
コウモリの帯留

帯揚げと帯締めは緑を取り入れていらっしって
帯の柄である唐草との連想で
蕨をイメージしました

この季節にピッタリ
なんて、私ひとりでテンションが上がっていました



講座は
名古屋の名鉄百貨店・バンケットルームで開催されます
 

実は最終回・・・
 
またあらたに
4月からは女将塾
として、内容も更に楽しくなる様子です
{77700CAB-173D-48C4-A010-E6D467CD5E61}
 
1,500円と超お値打ちですお
 
午前の部(11:15~12:00)
午後の部(14:00~14:45)
夜の部(19:00~19:45)
 
私は
茶道表千家 土屋るみ先生が主宰する【椿の会】(16:00~16:45)で
参加させていただいています
 
 
今日の和菓子
其の一 桜餅
関東は小麦粉生地
関西は道明寺製
 
笹屋伊織は京都の和菓子司なので
もちろん道明寺です
{9C0D1B83-9D45-49CE-BB2D-1919BDECD5C3}


そして、桜の葉は食べても食べなくてもいいのですが
私は食べます(笑)
(全体の7割は食べるそうです)
 
桜餅はもともと
全く香りがない和菓子です
桜の葉で包むことにより
葉の移り香を楽しむのです
 
美しい食べ方
 ~桜の葉を食べる編
①桜の葉の中央の葉脈に沿って、葉を黒文字で切る
 
{00B94898-1D92-44CB-BF18-E7DD2D286063}

 
②桜の葉の切った部分の道明寺を切る
 
{BF2DAD9B-0207-42D8-B7B1-53B1780CBDB7}

 
③葉脈が残った桜の葉は、葉脈を手で取る
 
{08775DA8-3C4A-4965-B7F4-70B8333B3DE3}

 
④美味しく頂きましたハート
 
{C6006C64-E82F-4277-8D56-6D2EDCE59856}

 
 
 
其の二 州浜(すはま)
 
煎りが浅い大豆粉を砂糖と水あめで練った生地の和菓子です
{23323003-2062-4639-A34A-5A638A39FEBE}



大豆粉をしっかり煎ると・・・きなこ
きなこは色がきつね色ですが
煎りが浅いので、色をつけることができるんですね
 
こちらも
美しく頂きましょう
 
①串を左手に持ち、黒文字をお団子の間に入れる
 
{3D03FC79-66B4-4547-B4E5-3F127AD87CB1}


②左手の串を左に引き、お団子を串から外します
 このとき右手の黒文字を右に移動させようとすると・・・
 お団子が勢いよく飛び出てしまう事があるので
 串を引きましょうウィンク
 
{D8D37598-D6BC-43E4-A005-F92006450DDD}

③美味しく頂きます
 
{FE907AD0-E32B-4F7A-A967-8663B2D18896}

 
 
 
本日の和の美人度アップ
テーマ <言葉美人>
 
人は第一印象は大切です
目から入る情報ですね
 
そのため、
服装、化粧、ヘアセット
に気をつけている方は沢山いると思います
 
さて
次は・・・
印象です
 
会話をするときの表情、言葉遣いなど
その人そのものを表すところに注意する必要があります
 
若者言葉、はやり言葉は品格が失われる事が多いです
 
また、便利な言葉の
すみません
大丈夫です
の連発は、
内容が曖昧で、心が伝わりにくいです
 
すみません →2 ありがとう おそれいります
 
のように
なるべく変換して使うように心がけるのも
女性としての品格があがります
 
 
また
ダンマリとお口の中でモゴモゴ話すことは
全く意味がありません
 
決まり文句でもいいので
しっかり語尾まで、きちんと伝えましょう
 
その時には
気持ちを言葉に乗せると
言葉が多少足りなくなってしまっていても
心が相手に伝わります
 
 
 
どんなに
きちんとした敬語を使い
きれいに受け答えをしても
心がこもっていないと、とても冷たく感じます
 
更に
きれいな言葉であればあるほど・・・
話す方が綺麗であれば、綺麗なほど
余計に腹が立つ!
のです
 
なんか分かりますよね
 
 
なんて、お話を聞いた後に
みゆき先生とお写真を撮ろうとして
いつも撮っていただく方に思わず
スマホを渡して、ジェスチャーでお願いしてしまった私焦
 
言葉美人の講座を聞いたばっかりでしょ
 
と、注意されました
(注意してくださったのは、撮影をお願いした方ですが)
 
そうです
きちんと、
お写真とって頂いてもいいですか
お写真を撮ってください、お願いします
とお願いしなければいけなかったのを
失礼なことにジェスチャーでお願いするって汗
 
本当にだめですよね
反省しました
 
そして
日常の生活も
私自身が甘えていることに
気付かされました
 
 
自分が気付いていないことも
失礼なことを多くしているのだな
と、改めて勉強させていただきました
 
 
そう思える場所という意味でも
本当に素敵な講座です
 
 
 
 
 
 
来月から
女将塾
として
あらたに講座がスタートします
 
次回は
4月13日(木)です
 
和菓子は 粽 白みそ餡の柏餅
特別講座で職人による粽の巻き方と美しい頂き方
 
テーマカラーは桜色
どこかに桜色を身につけてくるという趣旨です
 
これも
皆さんのコーディネイトが楽しみです
 
椿の会で
参加されたい方は
直接、椿の会へご連絡いただくか
 
私までご連絡くださいね~
一緒に和菓子を楽しみましょう
 メール GO morimorisumika☆☆☆gmail.com
      ☆☆☆は@に変換してください
 
 
 
 
【現在募集イベント】

 花 週末朝活4/9 申込み 心と体を活性化 笑顔で過ごす朝のひととき
    募集4名  →2残り2名です
 
 
 
 
私のお試しコーチングでは
あなたの思いや目標をクリアにします。
どんな事をすればいいのか、行動が発見できますよキラキラ
 
お申込み・お問い合わせは コチラ
これ↓

 

盛田純加♪