こんばんは~sei★


本日、守口店の芝野でございますチョリッス


皆さん、風邪やインフルエンザで体調崩したりしてませんか?風邪ひき


今週末は4月並みの暖かさ&雨模様のようですが、


週を明けるとまた寒さが戻ってくるようなので、


体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね手洗いうがいマスクマン。



さて、明日は木曜日の祝日、珍しいですね~。


何の日だかご存知ですか??


大半の方がそう思ってると思うのですが、


明日は『建国記念日』


ではなく、


『建国記念日』です。


‘の’が入ってるって知ってました??


芝野、今日の今日まで知りませんでした。。。汗


違い、わかりますぅ???


調べてみると、



  • 建国記念:建国されたことを記念する日


  • 建国記念日:建国された日を記念する日



    似ていますが建国記念の日と建国記念日の意味は若干違いますね。


    建国された事をお祝いする記念日と、


    建国された日をお祝いする記念日です。


    2月11日は建国記念の日です。


    建国された事をお祝いする記念日ということですね。


    さらに何故2月11日が『建国記念の日』になったのか、


    詳しく知りたい方は…


    ヤ●ーで検索してみてください(笑)